ここ「無量寺」は三浦観音霊場、第29番札所となっています。
お寺に着くとまず目に入るのがこの「参道」。脇にはお墓があります。
参道を進むと見えてきたのが、なんと茅葺きの山門!これは珍しいですね。
最近では平成7年2月に葺き替えたそうです。材料も職人さんもいないので、維持が大変だとか。
こんな風情のある山門があるとは、嬉しくなってきます。
本堂
「無量寺」は文治5年(1187)、和田義盛が祈願のために建立したといわれています。本尊は阿弥陀三尊。
鎌倉無量ヶ谷戸より、現在地に移したと伝えられ、旧光明寺末。
山号は「金剛山」
◆「阿弥陀三尊」 三浦七阿弥陀の3番目で、運慶作の阿弥陀如来が祭られていたが、
寛文9年(1669)、不慮の火災で全焼。その後、第六世住職・南慶上人が再建し、
その時に作られた阿弥陀如来が、現在祭られています。(本尊)
◆「間宮氏の墓」 大阪夏の陣で三崎水軍を率いて活躍し、後幕府船手奉行として
当地を知行した間宮氏のお墓があります(菩提寺)
◆「錦島の墓」 長井村の出身で明治元年、他界した相撲の親方、江戸・錦島部屋四代目の親方のお墓。
三浦半島には、三浦相撲と呼ばれる素人相撲があったそうです。長坂・祖母神社の祭礼でも、
奉納相撲が行なわれていました。その祖母神社敷地内にあったお墓が、道路拡幅のため、
平成5年、ここに移転しました。
-------------------
★名称 金剛山 長寿院無量寺 (浄土宗)
★場所 横須賀市長坂4-21-18
★電話 046-856-0758
★アクセス JR衣笠駅より京急バス逗子駅行きで、佐島入口下車、徒歩8分
さらに詳しく
Google検索→無量寺
Google画像検索→無量寺
◎聖観世音菩薩の画像は→こちら (参)Annie's Homepage
◎ご詠歌 『聞きしより 短き坂を 長坂と 無量寺に 参る観音』
※普段は、秘仏のためお開帳されていませんが、八月十日の四万六千日(その日にお参りすると四万六千日お参りしたのと同じご利益のある日)と午・丑年の春にお開帳。
--------------------
当ブログ“三浦三十三観音霊場”特集は→こちら
訪れてみて、ここ「無量寺」の山門が、茅葺きの山門だったのは嬉しかったです。
帰ってきて調べて分かったのですが、著名な方のお墓もあり、御開帳の年に再度訪れたいと思います。
大変珍しいと思いますで、近々にでも立ち寄ってみますね。
私もこの“茅葺きの山門”にはビックリしました。
お寺のホームページで、維持するのも大変な事を知りました。
とても特徴のある山門ですので、なんとか頑張って維持してほしいと思っています。
近くに行かれた時は、ぜひ立ち寄ってみてください。
コメントありがとうございます!