Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★関根トンネル★ トンネルとトンネルの間には・・・

2006-10-13 | ◆西地区
今回の横須賀トンネル特集は、湘南国際村より横須賀の西海岸へ抜ける時に通る
『関根トンネル』です!この関根トンネルと連続して『久留和トンネル』を抜けると海に出ます♪

こちらが湘南国際村より“子安の里通”を下ってきた時に見える『関根トンネル』です。
左へ行けば城ヶ島、三崎、右へ行けば葉山、鎌倉というこの標識、いいですよね。



緩やかにカーブしています。ここの歩道を通る人はほとんどいないのではないでしょうか?!車は結構走っています。



『関根トンネル』を抜けるとこの“日影橋”を挟んですぐに、“久留和トンネル”と続くのですが、
この写真は“久留和トンネル”を背に撮っています。
そしてこのトンネルとトンネルの間に、私個人的には嬉しい発見が!



その“日影橋”の下にこんな川が流れていたのです!田舎の小川のような懐かしいような川です。
周りの緑もたっぷりで、しばらくその川を眺めていました名前は“関根川”です。

このトンネルは1993年に湘南国際村の建設のために掘られました。そしてこの関根川を
少し上った所に『関根御滝不動尊』があります。その不動尊に引かれた湧水は、万病に効く霊水、
「妙薬の湧水」として知られていそうです。今度通った時に寄ってみたいと思います。
子安の里通りは今では交通量も増えてきましたが、かっては「子安の正月知らず」といわれ、
隔世の山里であったとか。確かに他の横須賀の地域とは違って、その雰囲気は今でも残っていました。

長さ226m、幅は歩道を含めて9m


もっと詳しく
google検索→横須賀 関根トンネル
google画像検索→横須賀 関根トンネル
当ブログ横須賀のトンネル特集は→こちら


←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです♪




ストリートビューで振り返ると・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿