猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

偉大すぎる

2010年04月17日 | 政治関連
少し前から政治に興味を持ちニコ動では生放送で国会中継を見て、
時間があれば本を買いあさり読んでいます。

でもさ・・・忘れちゃいけないよね・・・
自分が馬鹿だってことをさww

続々届く本たちを目の前に、まだ一冊も読破できてない事実w
全くもって脳を使っていなかったことに後悔しています;

今読んでいるのは5冊。
・民主党が日本経済を破壊する(与謝野馨)
・日銀を知れば経済がわかる(池上彰)
・とてつもない日本(麻生太郎)
・そうだったのか!現代史(池上彰)
・堂々たる政治(与謝野馨)

すぐにでも現状が知りたかったから買ったんですけど・・・
馬鹿は基礎知識がないのでわからない言葉ばかりで、
ネットで調べながら読み進めてる感じですw

んで上の5冊の内、池上彰さんの日銀の本と現代史はこのまま読み続けて
その他はちょいと読むのをやめます。
というのもネットで調べ調べやっていくのはきちんと理解できないし、
その場限りの知識になる可能性があるので基本から行こうと思います。

そこで新たに購入したのがこちら
・政治のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ(池上彰)
・経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ(池上彰)

・・・う~ん・・・自分にピッタリな題名じゃないかw
まずは基本を頭に入れてから麻生さんと与謝野さんの本を読もうと思います。
時間はかかると思いますが、自分のこれからのこと、
そして自分の国である日本のこれからを考える力にする為にガンガルb

そこでニコ動に上がっている動画のURLを・・・。

前政権がいかに優れた政権であったかを思い知らされました。
そして麻生さんの歪みのなさに乾杯。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6782142

この動画はリーマンショック後のG20の内容です。
そしてこの動画の最後に南アフリカ大統領が日本に対しお礼を述べています。
何に対してのお礼なのかさっぱりわかりませんが、
日本が新興国に対し色々と貢献しているようです。

その一つがインド・デリーの地下鉄工事です。
このことを知ったのは、麻生さんの本「とてつもない日本」で知りました。
建設費の約70%が日本の援助だそうです。
そしてこの地下鉄工事は日本の企業が受注しました。熊谷組です。

自分の会社の業種は建築業。そして社長が常に言っている言葉があります。
「現場こそが営業なんだ」と・・・。
今までの自分には意味がわからなかったけど、
この本を読み進めて行ってこの言葉が理解できました。

この熊谷組はインドに行っても日本で仕事をするようにしていたそうです。
まず時間厳守。
日本人は常に時間に余裕を持って行動し、9時から仕事が始まるならば
最低でも10分、15分前には仕事が出来る状態になっていると思います。
日本から派遣された技術者の方々は日本を離れインドへ行っても時間を厳守したそうです。

そしてインドでは遅れることが当たり前のようになっていたにも関わらず、
「納期」ということを徹底的に説明をし、インドの技術者に教え込み
51か月と言う長い工程を2か月半も短縮させ完成させました。

完成させたあともストップウォッチを持った運行担当に
秒単位まで意識するようにと徹底的に訓練されたそうです。
これによって数時間遅れることが日常茶飯事なインドの公共交通機関の中で
数分の誤差だけで運行されている・・・これは凄いことだ!
このプロジェクトを通じて日本から得たものは資金援助・技術援助だけでなく
働くことに対しての価値観も援助であり、日本の文化そのものがプレゼントだった。

と、平成17年当時の外務大臣・麻生さんに対し感謝の気持ちを表したそうです。
それに対し麻生さんは本の中で
「地下鉄建設に携わった日本の技術者たちの仕事ぶりそのものが、
優れた外交官の役割を果たしたのである」と語っていました。

日本人にとっては当たり前のことであったとしても、
当たり前ではない国があるということ。
そしてその当たり前のことが評価され、対ユーザーや対会社との信用に繋がり
時として対国の潤滑油になる。
なんだか日本人に生まれてよかったなぁ~なんて思いましたw
ってか何気に社長凄いんじゃね?w
これからは見習いまーすw


自分は↑のことを知り日本という国を今まで以上に誇りに思いますが、
地域によってはそうではないみたいです。
というよりも日教組やTVの洗脳教育により、
自国に対し誇りが持てない人もいるようです。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm10133335

この動画をUPされた方は広島出身の方で、
学校では「国歌」を教わらず、「国旗」を見たことがなかったようです。
なんだか地域によって教育の仕方が違うというのも問題ですけど、
教師が日本人だったらピーしてやりたいですよ!
しかも・・・本当かどうかがわからない;

最近国会中継を生で見ているおかげで、
報道されている内容が捏造され本当にあったこととは違う方向で流されているのがわかります。
純粋無垢な頭に違うことを教えて欲しくないですね;

ってか本当のことを報道できないんだったらTVいらないし!
方向違いの洗脳教育しかしないんだったら学校行かない方がマシだし!



・・・ってか何が言いたかったのか忘れたw
ってかわからなくなったwwウヘヘww

まぁ余談&変な締めですが、
最近は同じ日本に住んでいながら核などに対しての思いの違いがあるので、
ゴールデンウィークは広島にでも行こうかと思っていたんですが・・・
その時の感情に流されやすく、思った方向に突っ走る自分なので
やめておきます・・・;

というわけで、ゴールデンウィークは北海道に行きます♪
微妙な時期なので特になんもないと思いますが、
このことも後日上げますね。

よし!本読もう・・・脳にシワを増やすんだ・・・b



最新の画像もっと見る

コメントを投稿