猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

人が泥酔状態で寝ているのを初めて見た

2013年09月27日 | 日記
こんにちは。
そして久しぶりの更新になりました。

本日の9時15分頃、出社時刻より少々遅刻して
事務所があるビル前に到着しました。
すると、1階店舗前で人が仰向けで倒れてました・・・。

肩を叩いても応答なし。
声を掛けても応答なし。
呼吸は安定してしている様子。
時々微かなお酒の匂いがする。

とりあえず全く起きる様子がなく、
このままだと迷惑なので「110番通報」警察に助けを求めました。
ただ、自分が通報する前に多少の人だかりが出来ており、
その中の一人のオバサンが執拗に「人が倒れている」と連呼していた。
自分達が店舗に関係のある人間だと分かると、
自分達に執拗に連呼してくる・・・

・・・・

そんなもん見りゃわかるわクソババァ!!!
連呼している時間があったなら警察にでも連絡しとけや!!!

な~んて思うのはいけないんだろうな・・・;

取りあえず通報内容としては
「ビル前で人が倒れている。寝ているだけだと思うが、
肩を叩いても、声を掛けても全く反応がない・・・どうすればいいか分からず通報した」
というものでした。

自分が警察の方と話をしている間、
住所を聞かれていたのに、男性写真がイライラして「何でもいいから早く来て貰えよ!」と言う。
絶対電話口の警察の方に聞こえていたと思う・・・。
なぜこんなに沸点が低いのか・・・。
その上、自分が話した内容が気に食わなかったらしく、
「なんで寝てるだけとか言うんだ!
頭とか打ってて緊急の場合はどうするつもりだ!!
救急車も呼んどけよ!さっさと連絡しろよ!」と騒ぐ・・・。
ここで短気発動で男性社員がまた110番に連絡してしまった。

警察の方に何を言われたのかわかないですが、
この110番通報後、男性社員は大人しくなりましたw

通報してから約15分ほどして「チャリポリ」1名到着。
・肩を叩く
・声を掛ける
・脈を確認する
・瞳孔が正しく反応するか光をあてて確認する
・外傷がないか確認する
・そして再度肩を叩く
・声を掛ける
これらを繰り返し、ようやく反応が見られるようになりました。

上体を起こしたまではよかったのですが、
まだ意識ははっきりせず、警察官の問いには答えることなく、また眠りに入られました・・・。
警察官が「ちょっと痛いよー」と一声かけると、
二の腕の裏側を少しツネってました。
余程痛いのか速攻で反応がありましたが、やはり意識ははっきりしてませんでした。

結局「念の為」ということで救急車を要請し、
救急隊が駆け付け、取りあえず救急車の中で血圧を測り、
意識の回復が見込めるかどうかを確認する為収容。
少ししてびっくりして意識がある程度戻り、
受け答えが出来るようにはなった様子でした。

やはりお酒を飲まれていたようでした。
職業は?という警察官の問いに「水商売」と答えていたので、
かなりの量を飲まれていたのではないかと思います。
最終的にはフラフラしながらも自分の所持品等を確認し、
歩き出しましたが・・・別の場所で同じようになりそうな感じでした。

自分は他人がどうなろうと知ったこっちゃない、というのが基本的な考えで、
良く「冷たい」と言われますが・・・
この警察のやり方も冷たい気がします。
その上、二重・三重の手間と時間をかけるような効率の悪さ・・。
さっさと保護して、きちんと意識が戻って経緯を説明してから帰した方がいいと思うんですが、
場所などの問題でもあるんでしょうかね。

今回は車道ではなく、場所的には安全だったと思いますが・・・・
転んだ拍子に車道に出て車に轢かれたらどうするんだろう。
轢かれた方ももちろんですが、轢いてしまった方はたまったもんじゃないですよね。

結局、自分が通報者ということで1時間程拘束された挙句、
名前やら住所やら電話番号に生年月日を教える羽目に・・・。
なんではた迷惑な野郎の為にここまでせにゃならんのか・・・。
あんまし名前だとか教えたくないんだよなぁ~。

ま、取りあえず警察官、救急隊の方々、お疲れさまでした。

次、こんなことがあったら全力でスルーしたい気分です。
それでは、また。