猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

今日は大丈夫でした

2017年11月07日 | 金魚
こんばんは。
アプリからの更新です。

昨日バタバタと☆になってしまった稚魚水槽ですが、今日は今まで通り大丈夫でした。エサを食べ終わった現在も元気に泳いでいます。
まずは一安心です。

そしてやっぱり減ったようには見えません;



…いや、減ったんだ。
昨日あんなに沢山の弔いをしたんだから
(T_T)

昨日、全部の水換えをした後も少しおかしかった子も復活して良かった。

しっかし…。
稚魚って異変から☆になるまで時間がないんですね。図らずもいい経験をしました。
バケツに水を汲んでいる時間がありませんでした。

今日から今回みたいな事態が起きても対処
出来るように、水を入れたバケツを用意しておきます。

バケツは万が一の時用で、
普段は今までより多めに水換えします。



さて、取り敢えず稚魚の方はいいとして、
問題はメインの90センチ水槽です。
グリーンFゴールド顆粒と塩を入れて、
水温も徐々に上げているにもかかわらず松かさの症状が進行しています。
ほぼ全交換したのにです。

上部だってバクテリアを労わりつつも、掃除したんです!
なのに、なんでぇ…?

今松かさだとわかるのはこの子



東錦です。
写真だと微妙ですが、鱗がはっきりわかるんですよ。
自分の経験上、東錦のような色柄の金魚は正常な状態だと、至近距離にならないと鱗がわからないんです。

んー、鱗1枚1枚がわからないと言うのか、わかる部分とわからない部分があると言うのか…。

で、鱗が1枚1枚わかる=鱗が開いている、
というのが観察していてわかるようになりました。

松かさではない以前の状態だと、



…載せたはいいですが、微妙すぎてわかりませんね。
現在のは肥大までしてますし(^^;)

まだ体力に余力がありそうなので、
カンパラDを染み込ませたエサを与えています。ただあまり効果が見られません。
隔離も考えていますが、
出来ればこのままメインで治療を行い、水槽丸ごと殺菌したいなぁ、なんて考えてます。
取り敢えず、もう少し様子を見てみます。

治ってくれることを祈りつつ、
本日は寝ます。

それでは、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿