猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

あのペアがまた受精卵をばら撒く

2018年06月13日 | 金魚
こんばんは。
アプリからの更新です。

先日の10日の日、もう精神的にも体力的にも限界が近いと思い、何もしたくなくなる前に大きくなった稚魚達を引き取ってもらいました。

バケツ組、小さい水槽組から約55匹。
それから90センチ水槽組みからも出し、
全部で127匹引き取ってもらいました。

90センチ水槽組はサイズが大きく、
1匹100円で…というお話も出ましたが、大きいサイズが何匹いるか不明だった為少し色をつけてもらうにとどまりました。

いい飼い主さんとご縁があるといいな。
元気に過ごせることを祈ります。

引き取ってもらう前の90センチ水槽は…



こんな感じに過密でしたが、現在は…



かなりスッキリしました。
水が濁っているのは、なーんもしてないからです(ー ー;)
本当にキツくて…。

残した子達は特に意味はなく、網からうまく逃げた子と、サイズは問題ないけど少し体型や泳ぎ方がおかしい子を残しました。

でも手元に残したいと思った子がいないわけでもなく、最初に色変わりし始めた子は残しました。
この子ですね。



現在はこんなですが、先週はもっと黒い部分が多かったです。
イエローコメットみたいに黄色くなりました。鱗も普通鱗です。

それで4月のいつか忘れましたが孵化した稚魚達は順調に育っています。



やはり数が少ないからか、成長が早いきがします。
初めての稚魚達の同じ頃と比べるとわかりやすいですかね…。



これが初めて孵化して育ててた稚魚達の、生後2ヶ月と少し経った頃の写真です。
本当に「稚魚!」って感じがまだ残ってますね。

でもこの成長速度なら今までより早く引き取ってもらえそうです。
ちょっと気が楽になりました。

…なったはずだったんですがね。

はい!どーん!



あのペアがまーたばら撒きましたよ!

本日の朝、ペアがばちゃんばちゃんうるさいなと思いつつ目が覚めまして、なんでうるさいのかと水槽を覗いたらありました。

朝で時間がなかったこともあり、
手前にある卵だけ取りましたが…結構な数あります。

もうやだ、このペア…。

ただ自分にも嫌気がさしてまして、
何故に卵が目の前にあるからと「取り出して隔離しなくちゃ!」と考えてしまうのか…実行してしまうのか…( ;∀;)

餌代やら、水代やらお金のことはまぁいいんですよ。
体力、気力が…。
愛情持って育てたいけど、正直キツイです。

朝は餌の前に糞掃除、夜は糞掃除がてら3割程度の水換え。
これに加えて生き餌ブラインシュリンプの用意とか、今から考えると憂鬱です。

が!

世話しますよ。
やっちまいましたし、未だ透明を保った受精卵がありますからね。
頑張ります!
そして楽しみます!

それでは、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿