猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

今回の水換え割合は多めに

2018年02月04日 | 金魚
こんばんは。
アプリからの更新です。

水槽、バケツ含め大小8個あるんですが、
1ヶ月くらい水槽のガラス掃除をしていなかったので、ガラス掃除がてら水換えをしました。
してない水槽も半分くらいありますけど。

まずバケツ組は水全部交換しました。
エアーだけなんで汚くなるスピードが早いんですよね。

バケツ組はらんちゅうと稚魚。




猫の毛が入らないようにサランラップで蓋してます。
意外にもらんちゅう2匹はバケツ生活の方が調子良さそうです。

次に元90センチ水槽組。
バタバタ⭐️になり数が減ってしまったので小さい水槽へ引っ越したピンポン達。



水全部交換して、ガラス掃除もして、
本日外掛けフィルターを設置しました。
見て分かる通り、あんまり調子良くないです。ヒーターも稼働させてお薬も入れました。ただ食欲はあるが救いです。

そして琉金組。



ますます丸くなって、白い琉金は寝るときひっくりかえります。
ここの水槽はいつも通りの水換え。
半分水換えして、外掛けフィルターの掃除で終了。

90センチ水槽は30リットル程度の水換えのみ。腰が痛くなってガラス掃除と底面フィルターの掃除を断念しました。







先週、50匹くらい引き取ってもらったので、成長スピードが気持ち早くなった気がします。

引き取られた稚魚達は、他の店舗へ行くことなく近くの熱帯魚屋さんの水草水槽で元気に泳いでいました。
昨日までの時点でまだ⭐️になった子はいないとのことでした。

ついでに金額つけられてました(笑)
経費が掛かりますし、きちんとお金を払ってもらった方が大切に育ててもらえると思うので、自分としては嬉しい限りです。
自分には一銭も入ってこないですが、
まだまだ稚魚はいるので売れることを願うばかりです。

ただつけられていた金額が、良い血統の黒仔らんちゅう…以前全滅させてしまった子達並というのはどうなのか?とは思いました。
店側がこの金額でも売れると判断されたのだったら、とても嬉しいですが…大会にも出たことないですし、まだまだ素人並みの知識しかない私が育てたんですが(´ー`)

ま、買う方がいてお店の売り上げに貢献できればいいか…。
他の方々とは雲泥の差ですけどね!
1匹数万円するザリガニをポンっと置いていかれる方とか、白いセキセイインコの血統をお持ちの方とか…。

何気に凄かった近所の熱帯魚屋さん。
これからもいい関係を維持していきたいところです。

で、今日一番時間をかけて掃除したのが、稚魚達の親である、キラキラとメタリック朱文金の水槽です。

以前からグリーンウォーターになってしまって、金魚が見えない状態でしたが、
数日前からグリーンウォーターが薄くなってきてるように感じたので、水全部交換、上部フィルター、ガラス掃除をしました。

久々に綺麗に見えました!







2匹しかいないというのもあるでしょうが、受精卵を大量生産するだけあって仲はとても、良いです。
見るといつも2匹至近距離にいます。
少しでも離れると必ずどちらかが追いかけて、寄り添うような感じでいます。

卵ポロポロはやめて欲しいですが、仲が良いのはいいですね。

最後に秋錦。



照明を設置していないせいか、どんどん黒が抜けて今では真っ白と言ってもいいくらいになってしまいました…。

それと体が大きい分体力があるのであまり心配はしていませんが、少し調子崩してます。
今日水換えした後に薬を入れたので、
少し様子を見るつもりです。

ついでに猫達はいつも通り元気です。



最近布団を取られている率が高いので、飼い主の自分が体調崩してます。
インフルにかからないように気をつけなくちゃ。

それでは、また。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿