大分から高速道路に乗り間違えてしまったのでグルリと
まわることになってしまったこの道、前に別府に寄った
帰りのときと同じ道。
そのときに案内板を見てちょっと気になった青の洞門。
今回も時間がないのでゆっくり見ることはできませんが
ちょこっとだけ寄ってみよう!ということで・・・
行ってみました。

大分県中津市耶馬渓 青の洞門
車でさーっと通っただけなのですがその横にそれるような
感じで昔に手で掘られたトンネルも一部残っているとのこと。
禅海が寛延3年(1750年)頃にノミとツチだけで30年
かけて完成させた日本初の有料道路なんだとか。
残念ながら今は改修され、明治40年に現在の洞門に近い
形状になり、明り採り窓など一部を残すのみになってしまっ
たらしいです。
いや、これは。やっぱり歩いて見なくっちゃダメだったな。

山国川の対岸から見たところ。
トンネルの上の部分の岩が崩れているところが何箇所かあり
保存自体が難しいようす。
青の洞門から少し離れたところにあるオランダ橋

大正11年に着工され大正12年に完成
長崎式石積8連アーチ橋
橋の長さは116m 石橋では日本一の長さなんだそうです。
中津の市街地のほうには福沢諭吉の生家などもあるらしく
ゆっくり来てみたいなぁと・・・つくづく。
まわることになってしまったこの道、前に別府に寄った
帰りのときと同じ道。
そのときに案内板を見てちょっと気になった青の洞門。
今回も時間がないのでゆっくり見ることはできませんが
ちょこっとだけ寄ってみよう!ということで・・・
行ってみました。

大分県中津市耶馬渓 青の洞門
車でさーっと通っただけなのですがその横にそれるような
感じで昔に手で掘られたトンネルも一部残っているとのこと。
禅海が寛延3年(1750年)頃にノミとツチだけで30年
かけて完成させた日本初の有料道路なんだとか。
残念ながら今は改修され、明治40年に現在の洞門に近い
形状になり、明り採り窓など一部を残すのみになってしまっ
たらしいです。
いや、これは。やっぱり歩いて見なくっちゃダメだったな。

山国川の対岸から見たところ。
トンネルの上の部分の岩が崩れているところが何箇所かあり
保存自体が難しいようす。
青の洞門から少し離れたところにあるオランダ橋

大正11年に着工され大正12年に完成
長崎式石積8連アーチ橋
橋の長さは116m 石橋では日本一の長さなんだそうです。
中津の市街地のほうには福沢諭吉の生家などもあるらしく
ゆっくり来てみたいなぁと・・・つくづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます