ちっぷのお気楽な毎日

毎日ぽけぇ~としているお気楽なちっぷの日常です

季節のものをいただくこと

2005年04月02日 | 日記
ちょこのお散歩にいつもの土手へ行きました。
ただいま期間限定のバス&電車通勤中。
車で会社に行くときより1時間早くおうちを出るので
平日はちょこのお散歩をお休みしています。
今日は久しぶりのお散歩です。

で・・・お散歩中に見つけちゃいました♪



美味しそうなつくしサンですぅ~
あっちこっちからぴょこぴょこ頭を出しています!!

ちょこのお散歩を早々に切り上げてあわてておうちに
戻ってスーパーのレジ袋を持って再び土手に。
うれしくなっちゃうくらい大量GETです。

でも最近の人はつくしサン、食べないのかしら?
小さな子供がちっぷに
「ナニとってるのぉ~???」
と聞いてきたので
「つくしだよ♪食べるんだよ」
と教えたらそのコの母親にイヤ~な顔されました

白馬に住んでいた頃はいろんなモノを採ってきて食べて
ました。ふきのとうはおうちの前にポコポコと顔出すし
クレソン(小川に自生してます)、わさびが出るところを
教えてもらったときはときは感動でした!
秋には栗、お給料日前のピンチのときは本当に助かります。
その中でも雑草代表の「ノビル」。
細くて長い葉っぱですがネギのような香りと味がします。
葉っぱはお肉と一緒に炒め、根っこの部分が球根のように
プックリ膨らんでいて酢味噌をつけて食べると美味しい。

今ではスーパーで山菜やクレソンが200円前後で売られ
ているのを見るとと「高いナ~」と思ってしまいます。
白馬にいた頃は全部タダ♪でしたから・・・

季節のものを季節のときに食べるのって贅沢なのにね。


自分で採ってきて食べたりしないのかしらね。
「犬のウンチいっぱいの土手」で採れるつくしは汚いんで
しょうか?でも・・・ちゃんと洗うし、ウンチに生えてる
わけでもないし、火を通すし。
今しか味わうことができないせっかくの季節の味なのにな。


+++++


午前中にみるくを病院に連れて行きました。

「みるくちゃん、元気ですね~♪」
すっかり看護婦さんやセンセイに人気者?のみるく。
看護婦さんが言うには「このコは自分をかわいく見せるツボを
知っている」らしいです。
生まれてまだ2ヶ月で・・・?そんなワザを・・・?

「ちょっと・・・間があきました、ね?」
「(ギクリ!!)あ・・・ホントは木曜日にお薬なく
なったんですけど平日はお仕事があって連れてこれな
かったので・・・」

ははは・・・しっかりバレてますね。

今日はセンセイから「完治」とお墨付きをいただき
ついでにワクチンもお注射してもらいました。
やれやれ♪これで一安心です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿