ちっぷのお気楽な毎日

毎日ぽけぇ~としているお気楽なちっぷの日常です

変わりゆく名古屋とお盆の永代経

2018年08月14日 | お出かけ
お盆の名古屋帰省といえば、毎年恒例といえば
我が家の菩提寺で永代経をあげてもらいに・・・

待ち合わせは三越の中にあるカフェ。



中途半端な時間ですが、ここでなにかお腹に入れて
おかないと・・・ちなみにコレが本日のランチ。

今までは丸栄の中にあるカフェに行っていましたが
残念ながら丸栄は今年の6月30日で閉店。
名古屋の百貨店といえば「三越」「松坂屋」「丸栄」
あわせて「3M」!!なんだか残念です。

三越の中のカフェははじめて来ました。
久屋大通り沿いなので景色は抜群です。




正面に見えるのは中日ビル。
こちらのビルも老朽化で来年3月で営業終了。
建て替えが決まっています。



このアングルから見る景色ははじめて。



そしてお寺へ移動。





毎年、必ずこちらにもUPしているのでお馴染みのお寺。



再び、栄に戻り・・・丸栄見学に。







このタイル画・・・モダンでステキです。


閉店の貼り紙


ここから地下へもぐります。


地下街の突き当り。
昔、子供の頃はこんなステキなステンドグラスではなく
「マルに栄」の丸栄マークがでっかくど~ん!!でした。


地下街から丸栄の食料品売り場へ直接入れる通路。
もちろん閉鎖されています。


そして!!さらに驚いたのが!!!



クリスタル広場の噴水がな~いっ説

名古屋の待ち合わせの聖地ですよ!?どーした!?
日産ギャラリー(2013年5月閉鎖)も噴水もなくなったら
そんなのクリスタル広場じゃないよぉ~

変わってゆく名古屋の街にガッカリしながら・・・
本日の夕食は焼肉だそうです。





このクソ暑いのに焼肉はちょっと・・・と思っていましたが
いざ、肉を前にしてみたらガッツリ食べられました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿