ちっぷのお気楽な毎日

毎日ぽけぇ~としているお気楽なちっぷの日常です

樋口了一ポストマンLIVE in 信州短期大学

2009年11月15日 | 樋口了一
さて・・・お昼ゴハンを予定していたお店(ドッグカフェ&
ラン)は満席でした
かなり待たされそうな感じだったので諦め。佐久に向か
う途中にあったお店に入り、サっと済ませました。

14時頃、佐久に到着。





本日の目的地「信州短期大学」。
今日はこちらで樋口さんのポストマンライブです。

NHKの生活ほっとモーニングでテレビに出演された
Sさん(第12回ポストマンライブのホストの方でも
あります)からのお誘い。お会いするのは初めて。
でもこちらはテレビでSさんを一方的に知っていた
せい?もちろん、Sさんのお人柄のせいもあります
が・・・はじめて会った気がしませんでした。







あった介護コンサート&講演会
信州短期大学 介護福祉専攻

●聾あ者のみなさんと学生さんによる和太鼓の演奏

●地元の高校生のみなさんと学生さんによる手話ソング


●公演:関 靖氏
「認知症を抱える家族からのメッセージ」

●樋口了一ポストマンライブ

樋口さん、以前に軽井沢に結婚式の写真だけを撮りに
来ていたそうです。そのときに、道端でお腹が大きく
なった奥さんがふっと振り返った瞬間を写真に。
次の年、お腹にいた子供を抱っこした奥さんを同じ場
所で同じポーズで・・・その次の年は少し大きくなった
子供と奥さんを同じ場所・同じポーズ、その次の年は
2番目の子供を抱っこして・・・
毎年、その写真を撮るのが楽しみなんだそうです。
そのうち「一緒に行かねぇーよ」って言われるかも・・・。

だから樋口さん、毎年家族で軽井沢に・・・樋口家の
恒例行事ってワケですね。

それから長野県北安曇郡小谷村、栂池高原の民宿に
お嫁に行ったお姉さんの話を・・・。
「いまだにボーゲンです、宿が忙しいのでしょう」

01. ふるさと

会場にいたみんなが誰からともなく一緒に歌いだし・・・。
ほんわりとした温かい時間が流れました。

またまた・・・お姉さんのお話を。
栂池高原にお嫁に行くとなったときお父様はすいぶんと
反対されたそうです。「勘当だ!」とまで。
お姉さんのお子さんも今では上のコが30歳、最近では
昔のそんな騒動がなかったかのように仲良くやってい
ます、家族って元に戻るのかな~。

02. HOW

「命に終わりはないと思っています」
そのことは子供と接するときも、親と接するときも心の
真ん中にあるそうです。

次の曲は一見、そうゆうことに関係ないかもしれない
けど命の歌だと、そして「ほのうた」ができたエピソード。
ひらがなの「ほ」がいろんな冒険をする様子を思い浮か
べながら聴いてください

03. ほのうた

「ほ」はまるで自分の人生をあてはめたようだと樋口さん。
「友達なんていらない」「音楽があればいい」
でも今では「仲間がいたほうがいい」と思ってる。

04. 手紙

この歌は悲しい歌だとは思わない
命の賛歌だと思います

アマゾンに住んでいるセルジオから教えてもらった歌を。
ブラジルには食べ物がない子供たちがいる。
そんな子供たちに食べ物を配りに行く前に必ず歌う歌。

みんなで一緒に歌いましょう!と
「ララヤララヤラ」の講習会(?)
そしてメンバー紹介、ギター:森竹忠太郎

05. わたげ(A Pluma)

ライブが終わり立ち上がる樋口さんとちゅーちゃんに
アンコールが沸き起こりましたっ
「時間、大丈夫ですか?」と樋口さん、司会者に確認。
OKとのことで・・・

アンコール
おかげさまでボクにはアンコールにお応えする曲が
1曲、あるんです!
「ここの正式なお名前は?」
「信州短期大学です」
そして「どうでしょう」のお話。
スタイルはまったく違うけど聞いてもらう人に元気に
なってもらいたい、それは手紙と同じ

* 1/6の夢旅人2002




聾あ者の方も多く参加されていたので公演はもちろん
樋口さんの歌やトークに手話通訳がついていました。
関氏の公演もすごくわかりやすい言葉と親しみを感じる
お話のされかただったので認知症の方を家族に持つ実態、
実際のご苦労を自分の家族に置き換えて考えることが
できたように思います。

ちっぷは今のところ両親は健在、6月に亡くなった義父も
介護が必要となる前に旅立ってしまったので経験があり
ません。自分がその立場に立たされたとき、今日の公演や
コンサートを思い出したいと思います。
いや、思い出さなきゃいけない。




こんな目立つトコにメッセージを書いてきてしまいました。
ごめんなさい・・・
しかもメッセージを書いたのは3回目

ポストマンライブ、あと1回で50回をむかえるそうです。
そろそろレコーディングもやらないと・・・ということで
年内は少しポストマンライブを控えたスケジュールに
なっているそうです。
新しいCDはシングルか?アルバムか?
どっちにしても楽しみです

Sさん、お誘いいただきましてありがとうございました。



特典(???)画像
ライブ前にお散歩をしている樋口さん。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (ヒロS長野)
2009-11-21 11:07:56
当日はお世話になりました。
&はるばるご苦労様でした。
とても完璧なレポートですね
ライブの話もところどころ聞き逃していて、
あーこういう話だったのか・・と
改めて分かりました。
家で母が待っていたので、慌しく失礼してしまいすみませんでした。
樋口さんのプログにまで名前出してもらい、びっくりしています。
次回、軽井沢で樋口さんのライブしてもらったらいいと思います。
ちっぷさんご夫婦は、ぜひ宿「にしざわ」へお泊りして・・
また再会楽しみにしています。
お世話になりました。
返信する
□ヒロS長野さん□ (ちっぷ)
2009-11-24 15:45:18
こちらこそありがとうございました。
貴重なお土産までいただいて・・・

お母様にもよろしくお伝えくださいね。

軽井沢でライブ、いいですねぇ
栂池でライブってゆーのもありかも

いろいろと考えていると想像(妄想)がどんどん
広がります。
返信する

コメントを投稿