日本のどこかで だらだら

自分が興味のある事柄をだらだらと書き綴ります。

バイバイ

2006年12月20日 | モンテ
ある程度想定はしていましたが、ついに来てしまいました。

レアンドロ選手 期限付移籍期間満了のお知らせ

レアンドロの契約満了、そして

FWレアンドロ選手 期限付移籍決定

神戸への移籍決定。


まあ、レンタルでの加入だったのでどうこう言える立場ではありませんが、他のチームとの競争じゃキツイよなあ・・・
残念ですが、対戦チームにならないだけいいか。
J1で頑張ってください。


しかし、これでモンテのFWが根本、林、坂井に新人の高橋の4人しかいなくなってしまいました。
ちょっとこれは厳しすぎですね。
坂井と高橋はまだ戦力として計算できないので実質2人ですからね。最優先に補強してもらわないと。

アウォーズ

2006年12月19日 | サッカー
Jリーグアウォーズ2006が開催されました。
受賞者は以下の通りです。


・最優秀選手賞
田中 マルクス闘莉王(浦和)

・ベストイレブン
GK 川口 能活(磐田)
DF 田中 マルクス闘莉王(浦和)
DF 山口 智(G大阪)
DF 加地 亮(G大阪)
MF 鈴木 啓太(浦和)
MF 阿部 勇樹(千葉)
MF 中村 憲剛(川崎F)
MF 谷口 博之(川崎F)
MF 遠藤 保仁(G大阪)
FW ワシントン(浦和)
FW マグノ アウベス(G大阪)

・新人王
藤本 淳吾(清水)


闘莉王のMVPは文句なしでしょう。
最小失点の守備の中心選手であり、果敢な攻撃参加で7ゴールを挙げました。
更に警告数の少なさ、怪我にも強いですね。
そんな選手ですので今シーズンのFSでも大人気でした。
年俸が高くて1度も起用できませんでしたが・・・

ベストイレブンですが、G大阪からDF2人選出という所が???とは思いますが、あとは順当かな。
1チームからの選出人数って制限あるんですかね?

新人王は個人的に鹿島の内田かなあ。
後半こそ失速しましたが、シーズン前半の鹿島を支えました。
藤本はシーズン後半にハットトリックなど活躍したのが大きかったんですかね。

南米

2006年12月18日 | サッカー
今日はクラブワールドカップの決勝戦と3位決定戦がありましたが、決勝の方は所用で観る事が出来ず。
夕方にやっていた3位決定戦は観たんですけどね。

クラブアメリカが勝つのかなあ、と思って観ていましたが、アルアハリが1度は追いつかれながらもアブトレイカの2ゴールの活躍で2-1と勝利。

決勝は結局スポーツニュースで観ましたが、インテルナシオナルが1-0で勝ったようですね。
新しい大会方式になってから南米代表の2連覇かあ。
来年はこの大会に日本のクラブチームが参加していてほしいですね。

ベスト8決定

2006年12月17日 | サッカー
  天皇杯 5回戦

 浦和 3-0 福岡

控えメンバー中心とはいえ、優勝チームである浦和相手に福岡も90分間粘っていたのですが、延長に入りポンテに決められ失点。
その後、ワシントンと永井にも決められ結果0-3での敗戦となりました。
福岡のチャンスもありましたが、決定力のなさが痛かったですね。
これで福岡のJ1としての試合が終了となりました。

今日の試合の結果で準々決勝の組み合わせが決定しました。
以下のとおりです。

 天皇杯 準々決勝

  浦 和vs磐 田
  鹿 島vs清 水
  G大阪vs横浜M
  甲 府vs札 幌


出来れば別々のチームにタイトルを獲ってほしいので浦和以外に頑張ってもらいたい。

CWC

2006年12月15日 | サッカー
今、日本でクラブワールドカップが開催されていて自分もなんとなく観てはいるのですが、決勝の組み合わせが今年も欧州王者vs南米王者になりましたね。

もちろんプレーしている選手が悪いわけではありませんが、もう少し別の大陸王者に頑張ってもらいたかったなあ。
実力差があるので仕方ありませんが、今のままだと以前のトヨタカップと変わりなく試合数だけが多くなっただけなんですよね。

でも今日の試合なんか観ているとまだまだ時間がかかりそうかな・・・

復帰

2006年12月13日 | モンテ
昨日から移籍のニュースが出てきていますね。

鷲田雅一選手 完全移籍加入のお知らせ

京都を戦力外になっていた鷲田の加入が決定しました。
鷲田は以前モンテに所属していて4シーズンぶりの復帰となりますね。
モンテを出てからはあまり試合に出場していないようですが、こうしてまた山形に戻って来てくれたのは嬉しいです。
CBの層も厚くはないですし。

原竜太選手 湘南ベルマーレへ移籍のお知らせ

モンテを戦力外になっていた原の湘南への移籍も決定。
まだまだやれる選手だと思うので早々に次のチームが決まって良かった。
モンテとの試合以外で頑張ってもらいたいですね。
しかし、湘南は元山形の選手が多いですね。ニヴァウドは退団してしまいましたが。

清水、完全移籍

2006年12月12日 | モンテ
仕方ないとはいえ、レアンドロの移籍の噂がちらほらと出てきてシーズンオフは本当に嫌な時期ですが、今日は嬉しいニュースがありました。

清水健太選手 完全移籍加入のお知らせ

今シーズン途中からスタメンとして出場し続けた清水のモンテへの完全移籍が決まりました。
柏のGKで南に次ぐ第2GKが今シーズンの試合でGKとして重大なミスをしているるのを見て、柏がJ1昇格したら柏に戻ってしまうのではと心配していましたが良かった良かった。
清水が加入したのは↑の情報によると去年の4月。そういえば去年はGK2人体制でスタートしたんでしたね。
桜井と阿江だったかな、2人しかいなくてとにかく誰でもいいから来てくれって感じでしたね。
そんな中来たのが清水でした。
その清水、去年はシーズン終盤からスタメンになり今年も試合の大半にスタメン出場とモンテには欠かせない存在ですね。
来年も頑張ってもらいましょう。



天国と地獄

2006年12月10日 | サッカー
    今日の試合結果

    天皇杯 5回戦

  大 宮 0-1 磐 田
  鹿 島 2-1 名古屋
  清 水 3-2 F東京
  G大阪 4-2 広 島
  大 分 1-1 横浜M
     PK2-4
  川 崎 2-5 甲 府
  札 幌 2-2 新 潟
     PK8-7

天皇杯の札幌vs新潟の試合を観ました。
前半は雨と風の影響でBSがまともに受信できなかったのですが、後半になるとなんとか観られる状態になりました。
そんな状態での感想ですが、札幌のGKの一人舞台でしたね。もちろん他の札幌の選手も頑張ったからこそPK戦の末の勝利を手にしたわけですが、ミスで2失点し最後はPK戦でシュートをセーブと良いとこ取りでした。
札幌はこれで準々決勝進出。次は甲府との対戦です。

その後に放送された入れ替え戦。
結果は1-1でしたが、アウェーゴールの差で神戸がJ1昇格を決めました。
ゴールが決まらないうちは正直、つまらない試合でしたが後半に入り神戸が先制した途端面白くなりましたね。
神戸の先制により2点を取らないと残留できないため、形を崩しがむしゃらに攻める福岡。
神戸のGKの好セーブもありなかなか得点できませんでしたが、再三チャンスを作っていた左サイドの古賀のCKを布部がヘッドで決めスコア上は追いつきます。
あと1点が必要でしたが、神戸の全員での守備を打ち崩せず試合終了。
福岡は1年でJ2再降格となり、逆に神戸は1年でのJ1復帰となりました。

何も関係なしに観ている側からすると、1点を争う良い試合でしたが、両チームのサポーターからするとドキドキものだったでしょうね。

これで全日程が終了。
今日の福岡、神戸に加え柏、京都と去年昇降格したチームが1年での昇格、降格となりました。
昇格となった2チームは1年で復帰と凄い事ですが、降格となった2チームは残念ですね。

5回戦

2006年12月09日 | サッカー
Jリーグが終了してネタがなくなり気味ですが、年内は試合があるのでなんとかなりそうですね。


  明日の試合予定

  天皇杯 5回戦

  大 宮vs磐 田
  鹿 島vs名古屋
  清 水vsF東京
  G大阪vs広 島
  大 分vs横浜M
  川 崎vs甲 府
  札 幌vs新 潟

※浦和vs福岡の試合は福岡が入れ替え戦出場のため16日に延期。

天皇杯は5回戦に突入。唯一残ったJ2チームの札幌に頑張ってほしい。

一方、入れ替え戦は来年のディヴィジョンが決まる第2戦。
残留するか昇格するか見物です。
BSで放送されるので観たいと思います。


入れ替え戦第1戦

2006年12月07日 | サッカー
神戸のホームで行われた第1戦はスコアレスドローで終了。
第2戦に持ち越されることになりましたが、この結果は神戸に有利かな?
三浦淳も復帰しますし、その三浦のFK1発で決められますからね。
個人的には福岡に残留してほしい気がしますが。

・アジア大会
パキスタン、シリアとの試合をなんとなく観ていて、北朝鮮との試合で引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まると言っていたので、2位通過でも問題ないじゃないかと思ったら通過できるのは1位だけなんですね。

で、その北朝鮮との試合ですが1-2で敗れ予選敗退となりました。
北朝鮮は速攻が何度かありましたが、チャンスとしてはあのFK2本だけなんですよね。
日本も先制されたあとにすぐ追いついたのは良かったですが、逆転して主導権を握りたかったですね。
後半にFKで突き放された後、谷口が動き回り、家長がサイドを攻め込んでチャンスを作りましたが、いかんせん中央に相手の人数が多すぎて得点には至りませんでした。
何が何でも日本に勝とうとして守備を固める北朝鮮に負けました。

U19に続いてこの世代でも北朝鮮に敗戦と悔しいですね。
前にも書きましたが、他の国に負けるより本当に悔しい。