わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

2017年薔薇の冬剪定終了

2017年01月31日 | 我が家の薔薇紹介と、病害虫のこと
やっと昨日、全ての鉢が終わりました!
18℃くらいで、根が動き出さないか不安だったんですが、
もうやっちゃわないと2月になってしまうので、張り切って終わらせました。
しかし、10時ごろからすごい風で、前回の風よりすごくて、視界が真っ白。
18キロ入りの薔薇の土が、開けた途端に10キロくらいになっちゃいそうなところで一時中断して、
風が収まってから、再開しました。
いや~上空で飛行機がいつもと違うルートを通ってたので、この前みたいに大変だったんだろうなぁ~。

さて、全鉢の土の入れ替え。
実は、前回やった8鉢に元肥を入れ忘れるという痛恨のミス(笑)
旦那ちゃんは、ボケちゃったんじゃないか?って心配してました。
いや、自分が一番心配だし(笑)
その鉢もまたやり直し。
いや~大変でした。

剪定は、やり終わってるので、土替え。
これは、いろいろと勉強になりました。「解らないことは薔薇に聞け」なるほど!と思います。

うちにある薔薇は全部で、24種類、26鉢。
そのうち、1鉢は、母にプレゼントしたのに枯れて戻ってきたオレンジメイアンディナ。


2016.4.9

これ、毎日毎日、水培方法で手をかけ、復活を願ってたんですが、ダメでした。残念。


それと、にっくき癌腫が、大好きなジュリアに続きもう一鉢ありました(泣)
それは・・・・なんとブラスバンド!
もーなんで、大好きなワン・ツーが病気になっちゃうかなっ。ほんと、やる気がなくなるわ。



ジュリアよりは小さいけど、やはり根が弱ってました。

在りし日の?ジュリア

2016.6.15

在りし日の?ブラスバンド

2016.5.17

こんな素敵なのに・・・なんとか、生き残ってくれるといいなぁ~。


それから、タマラ・コルダナ。



ほぼ根腐れ状態です(泣)
後ろの黒い土分かりますか?他の土に比べてぜんぜん違いますよね?
これ、いつもと同じ土が手に入らなかったので、他の薔薇の土を使ったんですけど、
土が細かすぎて、うちの環境では合わなかったようです。

元気な頃のタマラ・コルダナ。


2016.5.25

植え替えて、こんなに小さくなってしまいました(涙)




それから、こんなこともあるんだなぁ~と勉強になったのが、
アルブレヒト・デューラー・ローズ。



根っこが輪ゴムで結わえてありました。
劣化して切れていたけど、見つけたときはビックリ。
小さいポットで買って、季節がら土を崩さず植え替えたので分からなかったんです。

初めての花がこれ。


2015.9.28

1年経たずにこれ。


2016.5.28

根っこが不自由ながら良く育ちました。

癌腫があったりして、悲しいこともあったけれど、いいこともありました!



これ、レモン&ジンジャー!
わたしが癌腫対策で荒療治をして枯らしてしまったやつです。
そのときの記事がこれ
なんと、根が生きていました~~~~~!!
ってことは、もしかしたら、芽が出るかもしれないってことです。
それが、レモン&ジンジャーなのか、台木のノイバラなのかは分かりませんが、とーっても感激しました。

それと嬉しいことがもう2つ。
スパイシー・コルダナ<仮>が元気で、株を分けて2鉢にできたことと、
旦那ちゃんの旧実家からもらってきたKローズ(名前が分からないのでそのままです)
植え替えようと思ったら、鉢が動かない。
あれれ?と思ったら、スリット鉢の隙間から根が出て、地中に伸びてました。
すごい、この根性。ちょっと旦那ちゃんを彷彿とさせて怖い(笑)
とにかく元気です。良かったわ~。

土替え中、タラが興味津々で、ウロウロしていました。
背中をつついたり、ちゅーするふりして逃げたり、わざと横切ったり(笑)
お散歩するより長距離歩いてたかも。







冬剪定と鉢の土替え作業、大変だったけど、春を思うと、楽しい作業でした。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旦那ちゃんが帰ってきてまし... | トップ | 上の姉が遊びに来てくれまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaya)
2017-02-01 23:48:57
こんなにちゃんとお手入れ出来ていないうちの家のバラ。。。今年は寒さもきつくて鉢植えの薔薇が傷んだような。もう少し暖かくなったら剪定してみようかしら?ってその前に本を読まなきゃって感じです。
タラちゃん相変わらず可愛いですねーお手伝いしたいのか、監視をしてるのか。(笑)
返信する
面倒ですよね~ (chieko)
2017-02-03 19:28:50
Kayaさん、寒い中やるのって、面倒ですよね~。
わたしは、重い腰をなんとか持ち上げて、やっとこさやった感じです(笑)
剪定は、薔薇が休眠している間じゃないと傷むので、暖かくなる前にやったほうがいいですよ~。
タラは面白いですよ~呼んでも来ないけど、追いかけると逃げて、ほっておくと追いかけてくるんですよ。
で、振り向くとまた逃げる。
犬っていう感じじゃなくて、うちには、犬と猫とタラがいるっていう感じです(笑)
返信する

コメントを投稿