わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

B-29 BONEYARD その9

2005年08月12日 | テニ・マジと行くロスト・ワールド
この空間を開いたブッシュカッターのチャモロ人は何を思ったでしょうか?
これを見た、アメリカ人は何を思ったでしょうか?

そして、これを見る日本人は何を思うんでしょう?
同情をするか、ざまあみろと思うか、怖いと思うか、面白いと思うか。
私は、ただただ呼吸が苦しく、衝撃的で、身体よりも、心に疲労感が残りました。
そして、思考が停止しました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B-29 BONEYARD その8 | トップ | サン・ホセ教会の鐘楼 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レバサシ)
2005-08-13 00:33:48
米軍のテニアン侵攻時にそんなに沢山のB-29が

日本軍に撃墜されたってのはちょっと疑問です。

米軍侵略後、B-29が離着陸で失敗したとかその他の理由で壊れた(爆発?)残骸を放置したってのならわかるような気がするのですが‥‥。

歴史に詳しい人、実際のところどうなんでしょうか?
返信する
多分、、 (michi)
2005-08-13 07:11:55
レバーさんの仰るとおりです。

それは日本軍に撃墜されたのではありません。それは日本に空襲に向かうはずの爆撃機が離陸に失敗してクラッシュした残骸です。

それを目撃した当時の米軍の生存者は「それはひどい光景だった。ガソリンタンクもまだ満タンだったのでクラッシュするとすごい勢いで燃え上がった」という証言があります。一度に凄い数のB29が飛び立ったそうですが滑走路が短いので命がけの離陸をしていたようです。

よって、この周辺には不発弾もかなり散らばっていたはずなので充分気をつけましょう。
返信する
そうだったんですか! (テニ・マジ)
2005-08-13 08:15:34
なるほど。原爆を積んだB-29が重さのためスレスレで離陸したのは本に書いてありましたが、

一般のもそうだったんですね。。。

素人目にはあの滑走路は長い気がするんですが、それではパイロットさんも怖かったでしょう。

あ、レバサシさん、たぶん同じ部品はないので、1機

分かと思われます。

でも、それにしても広範囲に捨てたもんですね~。

不発弾?!

そんなところをTRAILにして大丈夫なんでしょうか?

返信する
不発弾 (michi)
2005-08-13 09:35:50
テニマジさん、不発弾はテニアンのサンホセ村の中でも見つかっているんですよ。私がびっくりしたのはスーサイドのあのでかい石碑を建てる際工事中にあの下からも出てきたんです。特にジャングルに入る時は用心するに越した事はありません。
返信する
初書き込みです☆ (フレームツリー☆)
2005-08-13 11:49:15
うちの真横に、鉄の杭に突き刺さった怪しげな物体があるなぁ…と思っていたら、先日ミュージアムでサイズ・形が全く同じ物体が、不発弾と記され展示されていました…
返信する
ひえ~。。。 (テニ・マジ)
2005-08-13 19:18:00
何回か見たことがあるので、その度遠巻きに歩いてましたが、

埋まってるものは、用心しようがないですねぇ

まして、サン・ホセ内でも。。。

返信する
フレームツリー☆さん (テニ・マジ)
2005-08-13 19:20:09
ようこそ、いらっしゃいました

イベントお疲れ様でした

返信する
不発弾の行方 ()
2005-08-14 10:27:53
不発弾といえば・・・

先日のテニアンで「弾薬庫跡」を再度訪れたのですが・・・

入り口にあったはずの「不発弾のようなもの」が今回行ったらなくなっていたんです。

誰かどこかに持っていったのかなぁ・・・?
返信する

コメントを投稿