わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

平和祈念公園

2009年09月15日 | 沖縄にて
メインの2日目の朝、ハナコさんが宿泊してるホテルのしょーもないミスのせいで、
2時間も損してしまった。
う~ん、今思えば、もっとゴネてハナコさんの朝食券くらいゲットすればよかったなぁ。
でも、天使のちずちゃん(自称)と私(数年前まで謝る方の立場だった)だったので、
「いやー何事もなくて良かった、良かった」とつい、いい人を披露してしまったのだった。

さて、気をとりなして、ちずちゃんが今度は南部を案内してくれるとのこと。
途中から、どんどん細い裏道を通るちずちゃん。
あなた、なんでこんなところ知ってるの?っていうくらい、既にウチナーンチュ(沖縄の人)のちずちゃん(笑)
いやー、知識だけじゃなくて、こういうところも把握してるのね。さすが!

思ったより早く南部・糸満市の平和祈念公園&資料館に到着。
狭い入り口を抜けた途端、目に入ってきたのは、「平和の礎」と言われる沖縄戦で亡くなった方々のお名前が彫ってある花崗岩でできた碑、碑、碑。
テレビで見たことはあったけど、想像以上のその数に言葉もありません。
ちずちゃんが「お名前が、かまど、とか生活関係の名前が多いんだよねぇ」とか言って和ませてくれるんだけど、
たぶん、一人だったら声をあげて泣いてしまったと思う。

永遠と続く活字だけど、その一塊の線の往復にはきちんと意味があって、
一行一行が人の名前で、そのひとりひとりに人生があって、
迎えなければいけなかった最期には、どんな思いで何を、誰を想い、そしてその瞳は何を見たのだろう・・・。
痛かったろう、怖かったろう、苦しかったろう・・・。
あぁ、同じ苗字が続いてるのは家族か、兄弟か・・・。
同じ場所で死ねたんだろうか?
戦争は、本当に嫌だ。
公式HPによると、刻まれてるのは、240,856人。
沖縄県人149,171人、県外人77,114人、アメリカ人14,009人、イギリス人82人、台湾人34人、朝鮮人82人、韓国人364人。
後から追加ができるように、最後尾には空き地がある。
・・・・これ以上、追加がありませんように。

それでも、戦争で死んだ証が後世まで伝えられて、沖縄戦で亡くなった方を羨ましくも思う。
紙一枚で愛する人と引き離されて、テニアン戦で死ななければならなかった徳ちゃん。
私には子供がいないから、せめて姪・甥に伝えていかなければ。
「この島で戦争があって僕達が死んだということを忘れないでください」
10年前のあの時、テレビを通じて私の胸に届いたメッセージを忘れないように。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初泡盛 | トップ | バイト決定! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいアイデア (ちず)
2009-09-17 15:19:50
いしじはホントにすごいアイデアだと思うよ。
20万人が死にました、ってひとくくりにして言われてもピンとこないけど、
20万人全員にそれぞれの人生があったわけだからね。

しっかし、宜野座会長の家族は、
いしじ、テニアンのプレート、位牌と
あちこちに名前があってそれぞれ偲んでもらえて、
まだいいほうなのかもしれないな。

慰安婦や軍夫で強制連行された朝鮮半島の方々は、
一体誰がどこで死んだのかさえハッキリしない例も少なくないからね。
ひどい話だ、まったく。


ついでに申し上げますが、あの抜け道は誰でも知ってる初心者抜け道だよ~(笑)。
それに、うちなーんちゅと名乗るには、沖縄の血が入ってないといけないんだよ~。
内地とハーフの場合は、ハーフ扱いされるからね。
そういう意味では純血・血統主義だな。
江戸っ子は、血がどこでも3代住めば江戸っ子でしょ。
沖縄は3代続いても、内地の名字である限りはダメだろうな~。
返信する
ほんとだよね。 (テニ・マジ)
2009-09-18 14:33:46
ちずちゃん、海外で死ななければいけなかった人の気持ちを考えると居たたまれないよね。
ひどい話だよね、まったく。
ちずちゃんは、前世がぜったいうちなーんちゅだという確信があるのよ、私(笑)
だから、血が蘇ってるという意味で、うちなーんちゅなのだ。


返信する

コメントを投稿