わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

アスンシオンの町並み(住宅街編)

2009年07月18日 | パラグアイにて


パラグアイの首都・アスンシオンに滞在しています。
言ってみれば、日本の東京にいるようなもの。
でも、高いビルはほとんどなく、緑が多くて、
環境的には住みやすいと思います。
ただ、やはり治安対策でしょうか?家々の塀は高く頑丈で、
ひとつの家が、まるで要塞のような造りがしてあります。
警護の意味でほとんどの家が犬を飼っていて、
街行く野良犬たちと合わせると、かなりの数の犬がいそうです。
猫はたまに見かけます。
道は、黒いつるつるした石を並べて作ってあり、
石と石の間の土砂が大雨が降ると流されて、かなりのガタガタ道になってます。
大雨の翌日は、道が滝のようになって、
まるで台風後のサイパンのようです。
お散歩をしていると、歩きづらいので、かなりの運動になります(笑)




外出自由の飼い犬です。
ネクタイがなんともおしゃれです。




壁のない家は珍しいですが、こうして窓にかける鉄格子も可愛い模様です。





夏は、とーっても暑いらしいですが、今は冬なので、
こんな南国風な風景も、似合いません(笑)




道の中央までかかる大きな木も、なんだか懐かしい感じです。





旦那ちゃんが初めてパラグアイに来た当時(10年前くらい?)は、
椰子の木でできた電信柱は珍しくなかったそうです。
今回、見つけて感激!
少し傾いてるところも自然でいい味が出ています。




樹が多いので、木漏れ日がとても綺麗です。




石畳は、光が当たると眩しいほどに反射して、異国にいるんだなぁ、と実感させられます。




パラグアイの人たちは、夜行性なのか(笑)夜遅くなってから街に繰り出すそうです。
なので、こうやってお散歩していても、めったに人に会いません。
挨拶してくれるのは、各家と道端のワンちゃんたちです。
犬の鳴き声と鳥のさえずり。たまに石畳を通る車がガタガタいう音。
中央の喧騒から、ほんの道1本入っただけで、
とてもとても静かな日常です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上を向いて | トップ | ハチドリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!すげ! (ちず)
2009-07-23 12:10:28
ヤシの木の電信柱っつうのが笑った。

沖縄に移動してきてます。
10月に、新しい雑誌を創刊するのだ。
その準備もあるし、忙しいわ~。
まだカネにならないけど(笑)。
一発目はドカーンと南洋群島帰還者会&宜野座会長のことを書くつもり。
来週は49日にお線香あげに行ってくる。
返信する
すごいじゃん! (テニ・マジ)
2009-07-24 13:32:47
ちずちゃん、ヤシの木の電信柱はとげがすごいらしいよ。
触ってとげが取りきれないで病院に行った人もいるらしい。

新しい雑誌!
すごーーーーーい!!
おめでとう!!!
きっと会長も喜んでるよ~。
もう49日かぁ、早いね。
返信する

コメントを投稿