わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

初沖縄続き

2009年11月09日 | 沖縄にて
しばらく更新してませんでしたが、
貴重な沖縄の記録が途中なので(旦那ちゃんのトルコもパラグアイも途中だぞという声が聞こえてきそうだけど)
続きを・・・。


茶処 真壁ちなー」の後、ちずちゃんが、
識名霊園にある「南洋群島沖縄県人戦没者並開拓殉難者 慰霊碑」に連れて行ってくれました。
ここは、南洋好きならきっと有名な場所でしょう。
私も、たびたび本やニュースや記事で、気になってました。
毎年6月23日に慰霊祭が行われます。
今年の、ちずちゃんのボランティア掃除の様子はこちら

入り口には鍵がかけてあって、
ハナコさんと私が残念がってたところ、ちずちゃんが消えた!
そう、管理人さんに鍵をもらいにいってくれていたのだった。
さすがっ!!
敷地内には、フレームツリーの大木があり、サイパン・テニアンで見ていた風景とまるで同じ。
「どこでもドア」をすり抜けたような感覚だった。

今まで来られなかった気持ちの分も込めて、
ご冥福をお祈りしました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旦那ちゃんが帰ってきました! | トップ | なつめさん逝く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄シリーズ (ちず)
2009-11-11 08:57:10
途中で終了かと思ってたよ~(笑)。

以前は鍵をかけていなかったんだけど、
不法投棄をする人がいてですね~。
施錠管理をせざるを得ない。
寂しいことだよ。慰霊碑にゴミ捨てるなんて。
本当は誰でも自由に中に入れて然るべきなんだけど。
返信する
い、慰霊碑に不法投棄!!?? (親方)
2009-11-11 18:59:27
ありえん。。。。。。

そいつら何考えて生きてんだ?
人間失格だろ、そんなの。
嫌な世の中になっちまった・・・・

んで、記事はちゃんと終わらそうね♪
(って、他人の事言えた義理じゃないんすけど)
返信する
慰霊碑だけじゃないよ (ちず)
2009-11-11 23:18:04
よそんちのお墓に不法投棄をする輩もいるんだよ。
死ねばいいのに。
返信する
お、お、お墓にも!!?? (親方)
2009-11-13 09:42:09
マジでっ!?

日本の教育はどうなっちまったんだ?
そんな日本人が増殖したら、この国はどうなるんだろう。。。。

そんな奴ら「因果応報」で自分もゴミみたいに捨てられるのにね。社会から。
あ゛もう既に捨てられちゃってるかも。
返信する
Unknown (ちず)
2009-11-15 09:19:09
捨てられればいいんだよ。

ちなみに、墓泥棒というのもいてですねー、
沖縄の骨壷って、大きくてアートな感じの装飾が施されているものがあって、
骨董品として海外では珍重されるのねん。
だから、アメリカ兵相手に売るために、
よそんちのお墓から上等な厨子甕(ずしがめ)を盗むという。

ちえこちゃん、護佐丸ブラザーズのお墓の写真もアップ予定ある?
返信する
ううううう (テニ・マジ)
2009-11-17 10:24:46
ちずちゃん、親方、途中でゴメンネ。
なんだかさー、どうやって書こうとか、ああしようこうしようと思う出来事って、
自分の中で盛り上がってる間にどんどん時間が過ぎちゃって、
結局、次の記事になっちゃうんだよね~(笑)

お墓を荒らす人の神経って分からないけど、
自分がお墓に入ってる立場だったら、
ぜったい呪ってやるんだ(笑)

護佐丸ブラザーズのお墓の写真?
一応撮らせてもらったけど、どうしたらいいものだろうか??
返信する

コメントを投稿