わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

8月2日の真夜中

2005年08月02日 | Weblog
61年前のこの時、最期の突撃を敢行するべく、生き残った兵隊さん達はどんな気持ちでいたのでしょうか。。。
徳ちゃんの命日は8月3日です。そうテニアンの玉砕の日。
きっと誰も正確な日にちは知らないだろうに、白木の箱に紙だけ入って帰ってきた徳ちゃん。
いったい何時何処で亡くなったのでしょうか。。。
この島全体が、真実を知ることのできない残されたたくさんの遺族にとって、神聖なるお墓です。

そしていつか、他国に利用され続けてきたテニアンの歴史が、昔話として語られるように、この平和なテニアンがいつまでも続きますように・・・。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーダム・エアのHP | トップ | 天気悪~。。。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だから・・・ ()
2005-08-02 21:02:27
テニアンが(できれば世界が)いつまでも平和であってほしい、その願いは誰しもが同じでしょう!

そして・・・

明日のお昼休みとか・・・

そのテニアンの平和のためにも、『一人で行っちゃだめですよ!』カロリナスに。

っていうか、行くのはよいのですが、一人で降りるのだけはやめてくださいね。ホント平和じゃなくなっちゃいます。

入り口でとどめておいてくださいね。

それと水も持っていきましょう!
返信する
カロリナス (yow)
2005-08-02 22:06:54
本文と関係なくて申し訳ないですが カロリナス、私も一人で行っちゃったけど危ないんですか?? 道を外れたりはしなかったからなんともないけど・・・
返信する
いやいや (テニ・マジ)
2005-08-03 12:48:13
yowさんご心配なく

荘さんが心配してくれているのは、私が何するか分からないからですよ~。

目が離せないんでしょう、きっと

まぁ、荘さん、遠くから見張っていてください
返信する
徳ちゃん。。。 (ちず。)
2005-08-03 14:25:07
そうか、とりあえず今日が命日になってるって人、たくさんいるだろうね。

合掌。



返信する
危険地帯? (レバサシ)
2005-08-03 17:35:54
洞窟や崖には十分気をつけましょうね!
返信する

コメントを投稿