わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

タラ!フィラリア陰転!!

2014年05月08日 | タラちゃん
大変、ご無沙汰しております。
ちょっと落ち着かない日々を過ごしていまして、
なかなかブログと向き合えない日々を過ごしていました。

そんな、旦那ちゃんが単身赴任から一時帰宅をしている今日。
ジョーとタラの狂犬病&フィラリア予防注射をしに、地元の動物病院へ行ってきました。
タラのフィラリア検査をするのは初。できればジョーと同じ一年有効の予防注射をしたい。
ドキドキしながら、検査を待つと・・・・・・・・
なんと!「フィラリア陰性」となっていました!
もう、涙がちょちょぎれちゃいました><

支払を待つ間、速報でタラを多頭飼育現場から救済してくださったGOさんにメッセージを送りました。
GOさんも、超喜んでくださって、「ひめちゃんのプレゼントかも・・・ヤマトやユキ、ひめちゃんの分もよろしくお願いします」と
メッセージを頂きました!

一昨年の12月にGOさんに救済されて、去年の10月に家族になりました。
救済されてから、月一回の通年の予防薬が効いたようです。

実は、裕福ではない私たちがタラを引き取って本当に良かったのか、
ちょっと悩んでいた時期がありました。
他の方だったら、もっともっとタラにしてあげられることがあるんじゃないか?と。
でも、日々一緒に過ごすうちに、本当にどんどん驚くほどタラは心を開いてくれるようになりました。
きっと、他のワンちゃんとは基準が違うけれども(笑)タラなりに、タラのスピードで懐いてくれています。

お散歩が好きになりました。
ジョーの胴輪をつけていると、伸びをしながら近づいてきます。
そして「お座り」って言うと、日によって時間はまちまちですが、
座って、我慢して胴輪をつけさせてくれます。
お散歩中は、尻尾が上がるようになり、初めはジョーのチッチの後を被せるようにだけチッチしていたのが、
最近では自分で気になる匂いがあると、じっくり嗅ぐようになりました。
時折楽しそうに跳ねたり、走るとウサギのようにぴょんぴょん走ったり。
50分のお散歩を遠回りして一時間にしたり(笑)

近所の犬が家の門に来ると、尻尾を振りながら吠えて、あちこち走り回って挑発したりもするんです(笑)
傍から見てて、とっても楽しそうです。
ジョーはガウガウ犬なので、タラが私に近づこうとすると割って入ってくるので(笑)
そういう点では、本当にタラに申し訳ない気がしますが、
近所の、ジョーが大好きな雄犬に向かって、タラを庇うようにジョーが威嚇するのを見て、
なんだかんだ言って、ジョーもタラのことを大切に思っているんだなぁ~と感激してしまいました。
足も拭かせてくれるし、シャワーもドライヤーも大丈夫。
触ろうとするとスイッチが入ったように逃げるときもあるけど、チューはし放題(笑)
室内でチッチをしたことは一度もなし。食べ物やおやつが近くにあっても悪戯は一切ありません。
旦那ちゃんに対して噛むことはもうなく、
本当に、いい子です。

6月の最後の保護犬GO!の譲渡会
行くことができればいいのですが、直前まで分からないのです。
できれば、いつかドックランで同窓会をしてほしいです。
きっとまだ最後まで捕まらないと思いますけど(笑)

毎日毎日、新しい進歩があって、私たちもジョーも、タラに楽しませてもらっています。
この気持ちがタラに届けばいいのですが。
旦那ちゃんのパソコンが使えたので久しぶりに近況報告でした。

今日は、酒が美味いです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消息不明 | トップ | 迷子犬、二頭同時に保護して... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったねー! (kaya)
2014-05-09 15:14:03
私まですごく嬉しいです!!
フェラリアについての知識が全くなかったので、本当にgoさんの里親さんブログなどを読んで勉強させてもらっています。
これからずっと長生きしてもらわないとねー
タラちゃんには!
ゆっくり散歩好きにもなっているみたいだし、いいことだー!kayaもほかのわんちゃんみたいに、ノーリードでもちゃんと散歩出来ないし、苦手なブルドッグ系のわんちゃん、黒、白くて大きな犬には吠えるし(苦笑)でも、粗相もなしに、普通にお留守番出来るし、タラちゃんと同じく食べ物は絶対に勝手に食べないしと他にもいいところ沢山あるから、良いところをたくさん褒めながら、苦手なものはスローペースで克服中です(笑)近所なら、きっと一緒に遊べるる仲間になりそうなのに残念!遠すぎる!!ブログ更新これからも楽しみにしてますよー
返信する
おめでとう~! (アベマル&ぷーママ)
2014-05-10 00:03:03
タラちゃん~、最近ブログの更新がなかったからどうしてるかと思いきや、フィラリア陰性の素敵な報告、おめでとう~(≧∇≦)

タラちゃんの様々な変化と成長、私まで嬉しくなっちゃう~。パパさんママさんの愛情とジョー君ていう仲間がいるからこそだね♪

個性豊かなタラちゃんの長所を伸ばしたり引き出したり出来る人、パパさんとママさん以外、他に誰がいるんですか!自信持って下さ~いU+203C

いつか、GOさんの譲渡会やイベントで生タラちゃんに会える日、楽しみにしてます♪
返信する
おめでとうございます (クリスの母)
2014-05-12 02:02:28
フィラリア陰転、本当におめでとうございます。
かわいいかわいいタラちゃん、なによりなにより、よかったです。
ところで、ご主人の単身赴任、仕方なくても、やっぱり、寂しいですね。
返信する
おめでとう^ - ^ (まっくまろんいぶき)
2014-05-12 18:26:25
タラ君よかったねー、
いぶきはぼちぼちやるよ。
ライナーかあさんが勉強された事を記事にしてくれてるしね^ - ^
タラ君おすわりできるのね。
タラ君もはママさんじゃなきゃダメだったよ。
寒い夜中に家の中に入るのを待つなんて他の人できないよ。
ママさんだからこそだね。
運命の出会いだったんだ。

私もに、いぶきはもっと素敵なお家で、お嬢様犬として暮らしてほしかったけど、
私の、元で、はちゃめちゃいぶきになっちゃったよ^ - ^
勘弁して、いぶきって、思うよ。

6月是非会えるといいね。
楽しみにしてます^ - ^
返信する
おめでとう\(^^)/ (ムックのママですよ(^_^)v)
2014-05-12 22:44:33
お久しぶりです♪
タラ君の陰転、良かったですね!本当におめでとう\(^^)/

長生きしなきゃね!ひめちゃんやゆきちゃん、ヤマト君達の分までね。

タラ君はやっぱりママさんパパさんのお家が一番だよね♪スゴく可愛いタラ君の近況を拝見出来て嬉しいです(^ー^)

そうそう6月に会えると良いですねぇ~!
もし会えなくても同窓会やりたいですよね♪
返信する
ありがとうございます! (chieko )
2014-05-18 21:29:01
Kayaさん、ありがとうございます!
私も、今回タラっちを迎えてから勉強しました。
小さい頃から飼っていたワンコには、何か予防をした記憶がないんです。
昔はそれで長生きして、いい時代だったんですかねぇ??
タラっちには、できれば小山時代忘れて、長生きして欲しいです。
Kayaさんの環境本当に羨ましいです!絵本から飛び出してきたみたい。
ワンコにも優しい環境だし、マジでもうちょい近ければ~(笑)
とーすぎでーす(涙)
Kayaちゃんは、タラっちにも似てるしジョーにも似てるので、
勝手に親近感持ってます(笑) 私の代わりにkayaちゃんにハグを。
これからもよろしくです!


返信する
ありがとうございます! (chieko )
2014-05-18 21:51:44
アベマル&ぷーママさん、なかなか更新できず、ご心配おかけして、スミマセン。
旦那ちゃんの仕事の関係で、落ち着かない状態でした。
タラっちは、来た当時と比べると本当に変わりました。
でも、まだ変わらないのは「呼んでもわざと無視する」「捕まらない」です(笑)
これが克服できたら、胸を張って自信を持ちます(爆)
いつかぜったいお会いしましょう。生タラっち見て下さい!
これからもよろしくです!
返信する
ありがとうございます! (chieko )
2014-05-18 22:08:19
クリスの母さん、ありがとうございます。
神様は良くみてると思います。
ワンコの神様と言えばGO!さんなんですけど(笑)
私達には、じっくり向かい合う時間がありました。
確かにお金はないけど、あの頃留守にする時間がほとんどありませんでした。
私達を距離をとって観察するタラっちには、ずっと一緒というのは、
恐怖だったと思います。でもそれがかえって良かった。
時間が必要なワンコには時間を。今なら、タラがうちに来た意味が分かるような気がします。
旦那ちゃんは何歳になっても夢見る少年なので(笑)もう諦めています~(爆)
これからもよろしくです!
返信する
ありがとうございます! (chieko )
2014-05-19 13:53:43
まっくまろんいぶきさん、ありがとうございます。
親フィラリアの寿命がつきたっていうような先生の説明だったと思います。
もしかするとって、ちょっと希望を持っていて、
それで陰性だったので、テンパって説明の時の記憶があまりありません(笑)
いぶきちゃんの救済は2月ですよね?タラっちは年末。
蚊の活動のほとんどない季節なので、今後に期待です。
おすわりは、外に出たい時だけです。
庭に出したら、まっっっったく言うことなんて聞きやしません(笑)
はちゃめちゃいぶきちゃん、いいじゃないですかっ。
預り時代のカートに乗ったいぶきちゃんの笑顔を見て、
お願いっ まっくまろんいぶき家の子になって欲しい!
とネット上で応援していた私としては、こうやってコメント頂けるなんて夢のようです。
6月会えるといいですね~ひとりで運転してたどり着けるかしら??(笑)
チャムも、お家見つかるといいですね。
キャラ的にはタラっちより大丈夫そうなんだけどなぁ~。
まっくまろんいぶきさんのブログでの報告楽しみにしています!
これからもよろしくです!


返信する
ありがとうございます! (chieko )
2014-05-19 14:11:08
ムックのママさん、お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
実は、今回陽性だったら、ムック君と同じ治療をしようとひそかに思ってたんです。
旦那ちゃんには内緒でしたが(笑)
高額だったら、親に借金しようかなぁ~って。
なんせうちの親は、ジョー&タラばかですから。へへへ(笑)
長生きさせたいですね。暑いだろうにふかふかお布団から動こうとしないタラっちを見ると、
涙が出そうになります。
柔らかいものに包まれるなんて、小山の5年間無かったですものね。
でも、いい加減夏物に替えさせて~って思います(笑)
そうそう先日保護した迷い犬のオスの名前は「ムック」でした!
そして、新しい家族がタラソちゃんなんですよねっ。
なんか、繋がってますよね~(笑)

6月、旦那ちゃんが奇跡的に休みが取れて帰ってくることを一緒に祈っていて下さいませ。
これからもよろしくです!
返信する

コメントを投稿