わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

土地神様

2005年07月16日 | Weblog
テニアンへ移り住むまでの6年間。順風満帆だったって思われてないでしょうか?
母親にも言われました。「あんたは思ったとおり生きていくんだねぇ」
そんなことは、ありません。
だいたい順風満帆なら、6年もかからないでしょう?(笑)
初めてテニアンに来た頃、私は「接触恐怖症」でした。
そんな病名あるのかわからないけど、とにかく他人の肌に触れるのが嫌でした。
それも、男性・女性関係なく。
小さい頃、面倒をみてくれたばあちゃんは大正時代の生まれの人で、
ハグとか、抱きしめる育て方をしなかった。それも原因の一つだとも思います。
だから満員電車はもう最悪でした。
高校の夏休みにゼミに通ってた時、一週間立て続けに痴漢に合い、それがきっかけかどうかは分かりませんが、
男性恐怖症になりました。
3人姉妹の末っ子で、男の子に生まれることができなかったプレッシャーからか、自分は小さい頃、大きくなったら男の子になれるもんだと思っていたので、自分の心と身体とがバランスの取れない状態で、そんなことも関係してたのかもしれません。
初めてテニアンへ来て、そんなこと、すぐにふっとびました。
おそらくテニアンに来なかったら、一生あのままだったかもしれない。
ほんとうに、感謝しました。
肩に力を入れず、たぶん普通の環境で育つことができたならこういう風に生きられたんだろうな~って思える、そんな幸福感を味わうことができました。
でも、それもあっけなく崩れました。
私の中で残ったのは「人間不信」
それでも、テニアンは、私を裏切りませんでした。
テニアンのそこここにいる土地神様はいつも味方をしてくれました。
絶妙のタイミングで私を守ってくれる。。。
そう、存在を感じることのできる神様たち。
海の神、樹の神、道の神、そして土地の神。
何度助けてもらったか。

42NDストリートに、千年樹と呼ばれるガジュマルの大木があります。
日本統治時代からあった樹です。
私は、遊びにくる度、その木に話しかけました。
「また来ました」「また来ますね」「それでは、また」
今回の引越しで挨拶をした時、風で葉っぱがこすれあって、パタパタパタパタ・・・・・。
まるで、拍手をいただけてるようでした。
テニアンは、私を望んでないんじゃないか?
そう思ったときも何度もありました。
それでもいきなり話が決まって2ヶ月後、私はここにいます。
上司から、テニアン行きの話をもらったその朝も、私は遠くに見えるテニアンを見ながら出勤し、
「なんでわたしはあそこにいないんだろう」と思いながら運転してました。
・・・人生は、いつなにが起こるか分かりません。
私も両親になにかあったら、テニアンを捨ててすぐ帰ります。
もう高齢ですから、それが明日かも知れない。
とにかくその日が遠いことを、祈っています。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニアンとの出合い | トップ | 大雨 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったね。 (ぺんぎん)
2005-07-18 12:43:43
6年間ちゃんと頑張ったから、テニアンに行けたたんじゃない?

今の生活を楽しんでね
返信する
ニューヨーク ()
2005-07-18 00:29:04
そうなんです!

バンダナおやじさまのおっしゃるように、以前テニ風の掲示板でも「ローカルも42ndストリートはあそこ(オールドビレッジの下)だ!と言っている」ということで、多数決で決着したわけです。

ですから、現在はソコが42ndストリートで間違いではないんです。

ただ、この謎に気がついて、ニューヨークの地図まで引っ張り出して調べてみると、どうしても位置関係がしっくりこないんです。

って、ただそれだけのことなので深追いはしないでください。 
返信する
42ndストリートの謎 (バンダナおやじ)
2005-07-17 23:48:32
私も、42ndストリートの位置が、違うところに書いてあったガイドブック又は地図を見たことがあります。ちなみに、実家の私の部屋に貼ってあるテニアン等高線ならびに海図付きの地図(縦約180cmX横約80cm・10年前モダンスティショナリーで購入)では、現在42ndストリートと呼ばれている場所と同じ場所になっております。多数決をとるのなら、圧倒的に今の場所であります。
返信する
そうなの? (テニアン・マジック)
2005-07-17 19:09:16
ずっと42ND STREETだと思ってたわ

っていうか、タップダンス・ミュージカルで「42ND STREET」っていうのがすごい好きだったから思い込んでたのかも(笑)

わたしの持ってる資料の中で、そう表記されてる地図があるんだけど、日本側が作ったものだから、ちゃんと裏を取るように頑張るね

で、またよろしく。

でも、時間があったらでいいからね~
返信する
42ndストリートの魅力 (荘之助)
2005-07-16 21:52:17
42ndストリートって不思議な魅力がある。

そのガジュマルのせいなのだろうか?

42ndストリートを走っていると、世界の中心にいるような気分になるとでもいうのだろうか。

自分の周りには(イヤなものが)なにもないんじゃないかと思える。



そういえば、42ndストリートのことでテニ風の掲示板で質問したことがある。

そのときは、オールドビレッジの下の道が42ndストリートだっていうことで話は決着したんだけど、じつはちょっぴり腑に落ちていなかった。

そうしたら、また謎が首をもたげた。

TINIANという雑誌がおみやげ売り場に売っている。(「I」がラッテストーンのカタチをしているヤツ)

それによると、42ndストリートはやっぱり違う場所にある。

道の名前なんてどうでもいいことなんだけれど、こうやって変なこだわりがあるのが、O型なのかもしれない。(笑)



順風満帆ではないにしろ、結果を得たたいうことはスゴイことだ。

強く思うこと、願うこと、その上で努力を怠らないって大切だなぁと思う。

『テニアンを捨てる』と言えるのも、がんばって結果を得た人だからこそ言える事なんだと思う。



男性恐怖症と接触恐怖症を克服したからには、また楽しみにしていてください。

今回は「フットバス」持参で参りますから!(フットバス、michiさまに預かってもらっているの!)



返信する

コメントを投稿