わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

2009年12月10日 | 日本にて
2年前の12月6日、ノースウエストの機内からテニアンの島影を端から端まで、
瞬きをせずに見て、お別れを告げ、心の中に封印をしました。

チャンスをもらってアメリカへ行きました。
もうすぐという直前で、理不尽な、でも、もっともな理由でチャンスが消えました。
行き場のなくなった私たちを助けてくれたのは、
善良なアメリカ人たちでした。
私たちに親切にしても何のメリットもないのに、同情して涙を流してくれた方もいました。
キャプテンM夫妻、そしてD家とそのファミリー。
お金のない私たちに、写真のお礼という名のドネーションをしてくれて、
どんなに嬉しかったか・・・。

その後、またチャンスをいただきました。
トルコへ行きました。
もうすぐ、というところで世界不況が始まり、そしてタイの治安が悪くなり、
予定されていた仕事がなくなってしまいました。
大家さんの家を出るとき、
トルコ人のお父さんが英語で書いた紙を読み上げながら、
涙を溜めて発した第一声は「I'm sorry」
とにかく親切にしてくれたトルコの人たち。
忘れません。

そして、旦那ちゃんが市民権を持っているパラグアイ。
呼ばれて行ったのに、まったく動かず、
苛立ちを抑えながら、他のチャンスを手にするも・・・。
そこで、面倒を見てくれたのが、
日系パラグアイ人の方々。
異国で苦労をすることがどんなに大変か身に染みているのか、
私の理解を超えるほど親切でした。
奉仕という精神なのでしょうか。

果たして、自分の身に置き換えて、私たちが受けた恩の
何分の一でも、他人に親切にすることができるでしょうか?
もしかして、彼らは、彼らの宗教としてそういった大きな心を持っているのでしょうか?
たまに不安になるときがあります。
ちっぽけな自分がいるとき、これから先、運が良ければ生きているであろう数十年間で、恩を返すことができるのでしょうか?と。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご報告 | トップ | Susan Boyle - Wings To Fly »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恩は返さない (ちず)
2009-12-11 01:38:00
次の人に送るものだよ。
返信する
人にも…自分にも… (ぴろりん)
2009-12-11 08:16:48
今いる『場所』『立場』で…
『出来る事』『正しいと思う事』を真面目にしていけば良いのよ…
返信する
この気持ちを (はくちょう)
2009-12-11 18:52:19
この気持ちを忘れずにいられればきっと大丈夫。
でも、出会った人達はすでに貴方から何かを貰っていたのでは?
例えばそれが笑顔だったり心配りだったり。
2年間ご苦労様。
そして、おめでとう!良かったね☆
返信する
今できること (親方)
2009-12-13 10:50:40
「知恩」と「報恩」という言葉があるよね。
恩を自覚したら、その恩に報いる。

今いる場所で今できることを精一杯すればいいんじゃない?
それが恩に報いる事だと思うよ。
返信する
Unknown (荘之助)
2009-12-14 21:54:25
テニアン行き、やったね!
お二人とも元気にご活躍をと願ってやみません。

んでね、恩を返したいと思う気持ち、かわるんです。
ってゆーか、長くなりそうだからまたメールします。
返信する
次の人へ (ペンギン)
2009-12-17 01:47:37
『恩』って、かえせないから…次の人へつなぐの。

で、その人が、また次の人につなぐの。

返信する
追伸 (ペンギン)
2009-12-17 02:13:53
きっと、親切にしてくださった方々は、何も思ってないよ…言い方わるいけど、異国の土地で大変な思いをしていた…貴女に手をさしのべてくださっただけ。多分、当たり前の事をしただけ…と思ってるはず。

だから、貴女も、これから先、どこかで困っている方へ手をさしのべてあげられる事があったら、それでOKなんじゃ?

そーやって、次へつながって行くと思います。
返信する
いい話 (Mami)
2009-12-26 03:34:29
感動だ。困っている時に優しくされると、忘れられないよね。 でも2人がいい人間だから、他のいい人達が引き寄せられるんだよ。
返信する
ありがとうございます! (テニ・マジ)
2010-01-03 22:33:32
ちずちゃん、格言だね。
心して覚えとくよぉ。

ぴろりん、うん、その通りだよね。
真面目に、だよね。

はくちょうさん? あのはくちょうさんですか?
友達のいない中、本当にお世話になりました。
はくちょうさんにも、恩返しは次の人にしてあげなさい、って言われましたね。
結局、返せないままです。スミマセン。

親方、そうだよね。
親方の言うようにこれから先も生きていきたいと思います。
いつもありがとうです。

荘さん、荘さんの優しさは皆が知ってるよ。
テニアンで少しずつでも恩返しできたらいいな。

ペンギンさん、ペンギンさんへの恩は、
一生忘れません。
若かった時に、どれだけ救われたか。
「次へつなぐ」大事にします。

Mamiちゃん、ほんと、異国の人の優しさは身に染みるよね。
でも、Mamiちゃんの他人に対する行動を知れば知るほど、ほんと尊敬するよ。
同じお客様と会うことはそうそうないかもしれないけど、
それぞれの心の中にMamiちゃんが存在してるはずだよ。





返信する

コメントを投稿