お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

懐かしい高野山

2016-06-28 21:40:27 | スポーツ・テレビねた

あっという間に豪雨の中での高野山参りからひと月以上過ぎてしまいました。

今日「所さんのニッポンの出番 ご利益ニッポン〜とことん知りたい●●〜!」で高野山が紹介されました。



驚いたことに、絶対に撮影禁止の奥の院や波切不動様が画面で拝観出来ちゃった・・・



度重なる天変地異で心を痛めた、高僧の皆様の決断だったと拝察しました。



磯田先生がいらしたから実現したのだとも思いますよね~


ひと月前にお参りした奥の院の御廟






「御衣切」は知らなかった・・・



次回お参りしたときは、是非おばちゃんへのお土産にいただいて帰ろう~


偶然!お大師様のお食事のおさがりのお饅頭をいただいたことがあります。



あんこがどっしりとしてものすごく美味しいお饅頭でした。幸せな思い出♪

あの時って。。。ママリンが亡くなった翌年にお参りしたときだったわよね~

お疲れ様のご褒美をお大師様にいただいたのかも。。。



記事更新が滞ってしまっていましたが元気をいただきました、がんばろ~





『片足の海鳥さん』からお願いです。
釣りをなさる皆様、釣り糸を長いままで捨てないでください。
『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお茶菓子 | トップ | 雨の奥の院_160510 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこの番組見てた! (yume)
2016-06-28 23:41:55
Tillerさん、こんばんは~♪

いや~今夜は特別なものを拝見出来て良かったですよね。
今もの凄く高野山に行きたい気分です。
いや!絶対に行こうと思っています。

奥の院に行く裏道もありましたね。
これからあの裏道も人が増えそうですね。
なんで今まで行かなかったのかしら・・・
京都までは何度も行ってるのになぁ・・・
あ~のんびりと一人旅したいです。
返信する
yumeさま (Tiller)
2016-06-29 00:09:38
こんばんは~、コメントありがとうございます。

>いや~今夜は特別なものを拝見出来て良かったですよね。
ですよぉ~驚きましたぁ~
奥の院の橋から先は、神聖な場所ですから大きな声で笑うのもダメ!
まして、写真撮影なんて絶対に許されるものでなかったのですよ~

波切不動尊を拝観できるなんて思いもしませんでした。
年に一度のお祭りの時に、、、確か一度ママリンとお参りしたような気もするのですが。。。もう忘れました。

>奥の院に行く裏道
そういえば聞いたような気もしますが、、、忘れていしたよ~

高野山は3月4月5月6月に催事が集中しています。
次は私は行ったことはありませんが、お盆の万灯会が素晴らしいらしいです。

つい20年前まで、高野山内には何にもなくて、コーヒーをいただく店は1つ?しかなかったのですよ~

今は、食事するにもいろいろなお店ができて楽しいです。

冬はめちゃくちゃ寒いのでお勧めできませんが、夏は涼しくて過ごし易いです。

真田幸村親子が滞在されたお寺に行ってみたいですよね~

山内には宿坊が沢山あります。
是非お出かけなさってみてください。

初めてでしたら。。。気圧の変化で耳が痛くなるかもですが、すぐになれますよ
返信する

コメントを投稿

スポーツ・テレビねた」カテゴリの最新記事