黒柴犬の空優太くん。 PONOPONOな毎日♪

柴犬育て&らんちゅう・土佐錦魚飼育

秋のらんちゅう祭り 品評会に向けて

2007-09-27 12:12:00 | らんちゅう

topの画像の魚は らんちゅうであって らんちゅうではない
謎かけのような書き出し



10月中旬に開催予定のらんちゅう祭り品評会に
出品出来そうな当歳魚をピックアップ

まずは 一匹目



二匹目



三匹目


うぅ~ん 洗面器ゲットなるでしょうか
それにしても 見事に素赤系ばかり

品評会まで3週間余り 魚の世話頑張ろう 



topの画像の魚 実はこうなっています

背びれのないのがらんちゅうですが 和金のような立派な背びれが
あります らんちゅう飼育歴は長いのですが ここまで立派な背びれと
出合ったことがなくて 思わず選別せずに残してしまいました
とても早く 上手に泳ぐので あまり太りません 尾型もたたみ気味です
このまま 飼育していっても いいのかな





















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の国 FRP水槽 購入!! | トップ | らんちゅう お婿いり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10月になりましたね (きんととかあちゃん)
2007-10-01 10:43:03
tigyo様お久しぶりです。ここ2,3日急に冷えてきました。品評会の季節になってきましたね。見学に行きたい品評会、研究会は色々とあるのですが、子どもの行事などと重なり今年はいけるか不安です。
さて、昨日、大和郡山を通りかかり、子どもが金魚釣りをしている間に、2件ほど養魚場や金魚屋を見て回りました。立派なランチュウもたくさんいて、8cmほどの太く肉瘤もでている子を見ながら「大きいですね」、というと、お店の人が「これらの子も当歳よ」と、明らかにサイズとお値段が違う子が。「ええ、2歳と思いました!」というと、「品評会では迫力負けするからね。」とのこと。さすがランチュウ、びっくりしました。
返信する
返信 遅くなりました。 (tigyo)
2007-10-03 19:15:42
きんととかあちゃんさん
お久しぶりです
コメントありがとうございます
最近なにかと忙しくて ブログの更新もいつも
以上に滞り気味です 魚の世話は毎日変わらないのですが
らんちゅうのサイズですが 今回UPしている魚も
12cmくらいあります これでも小さめかな と
思っています 品評会では サイズでなくて
他の部分で勝負出来ればと 淡い期待を抱いています
あちらこちらで品評会ですね
良い魚を直に見ることは とても勉強になります
きんととかちゃんさんも時間を捻出して ぜひ
品評会見学に出かけてください



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らんちゅう」カテゴリの最新記事