黒柴犬の空優太くん。 PONOPONOな毎日♪

柴犬育て&らんちゅう・土佐錦魚飼育

今日の空優太くん。

2016-03-31 09:31:19 | 柴犬

今朝は、空優太くん二度寝しました。ゆっくり寝ていたい気分だったみたいです。

朝の用事を済ませて散歩の用意をしてお迎えに行くと

腰伸ばし体操を始めたので私もここぞとばかりにマッサージと言って

アチコチモミモミ・・・・。

嫌がってる様子もなくウォウォフガフガ笑いながら体を預けてきます。

いつもはクールな空優太くんですがこの時ばかりは甘えてくれます。

一日のうちの私の至福♡の時間です。

今日は、港周遊コースを選びました。

写真を一枚お願いすると付き合ってくれたのですが・・・後で「フン」と鼻息で怒られました。

 

暖かさにつられて芽を出し始めたサギ草

 

 

コメント

今日の空優太くん。

2016-03-30 09:59:10 | 柴犬

朝、明るくなると行動を開始することにしたみたいです。

散歩に行こうと顔舐めで起こされてしまいました・・・。

何処へ行くのかと付いて行ったら今日は、山へ登る気分だったみたいです。

そろそろ桜が咲き始めて綺麗でした。

 

何気なく見ていたTVでドックトレーナーがアドバイスで

犬になめられてる。犬が自分が一番だと勘違いしてる。大事にしてるものをウ○チで汚してやれ。等

ヒドイ言葉を羅列してました。

犬が好きでドックトレーナーになったと思うけどそこまで犬を貶めていたら

本当の仲間としての信頼関係や細やかな犬の感情に気が付かないんだと可哀想になりました。

でも、TVで堂々と犬の専門家を名乗ってる人がそう言うと世間一般の人は信じるんでしょうね・・・。

声を大にして言いたい!!

人が困るような犬の問題行動の原因は人が犬に多大なストレスを与えて作っています。

犬が感じるストレスを無くしていくとどんどん犬が落ち着いて

本当に可愛いニコニコ笑顔が見られるようになります。意志の疎通も出来るようになります。

コメント

今日の空優太くん。

2016-03-29 09:44:15 | 柴犬

日の出が早くなりました。それに合わせて空優太くんの起きる時間も早くなりました。

起きてても朝の散歩にまだ、行く気のない時は「おはよう」の挨拶しても

一人でゴソゴソ遊んでいるのですが、今日も一緒に階下に降りて来て

散歩に出たい様子だったので散歩の用意する間は待っててもらって出掛けました。

アチコチ匂い嗅ぎしながら歩いて雨宿りが出来る公園内散歩となりました。

今日も、シェパードくんと遭遇したのですが、空優太くんが先を歩いていたので

ガウる事なく落ち着いて歩けたのですが・・・・。

途中でシェパードくんが反対側の道路を歩いて抜いていったので何となく見てたら

飼い主の横をツケで窮屈そうに歩いてました。時々飼い主を情けなさそうな顔で見上げてるのですが

飼い主はお構いなしにどんどん行進してます。そんな散歩して何が楽しいの?って聞きたいです。

途中で姿が見えなくなったと思ったら、川べりの散歩道でシェパードくん窮屈そうに繋がれてました!!

飼い主はその横で体操してるんです・・・・。よくわからない・・・。そう言えば前はゴルフの素振りしてたし。

散歩だったら散歩してあげれば良いのに。

 

昨日の空優太くん。。。

布団に埋まり込んで寝てました。

 

 
人気ブログランキングへ

 

コメント

らんちゅう仔

2016-03-28 10:57:58 | らんちゅう

topの画像は明け2歳土佐錦魚

今日、3匹ご近所の方に飼育お願いしました。

らんちゅう仔、水換えして選別しました。

最初に来た仔 33匹

 

 

 

二番目に来た仔 30匹

 

 

 

三番目に来た仔 63匹





4番目に来た仔 約200匹

 

 

 

 

 

5番目に来た仔 20匹 すごく期待してます。

コメント

今日の空優太くん。

2016-03-27 08:22:05 | 柴犬

今朝の散歩は6時過ぎから主人と行きました。

いつもの公園散歩だったそうです。

私は、その間に用事を済ませて

空優太くん用に朝ごはん作ってみました。

牛すじ&鶏軟骨&かぼちゃ煮込みスープかけ胚芽米ご飯

ハリオ製中型犬用フードボール※有田焼で作られた磁器製のフードボウル
                    ※重量感があり、安定感抜群
                    ※中型犬の顔がスッポリ入る大きさ
                    ※フードや水がこぼれにくいように、奥にむかって高い
                    ※付属のシリコンマットは、滑り止めとして食器の下に敷いたり、食器の蓋としても使える
                    ※食器は、電子レンジ、食洗機OK

                   

 

ドギーマンウッディーダイニングS※犬用食器スタンド

                    ※素朴で温かい木製の食器台。

                 ※ペットの体型に合わせて高さ3段階に調節可能。

                 ※食べやすい姿勢で、食事をもっと快適に! 。

                 ※洗えるスベリ止めマット付き!


朝ごはんを食べてマッタリと・・・ねっ眠いzzz

 

 

コメント

今日の空優太くん。

2016-03-26 12:56:41 | 柴犬

今朝は気温が低いのが分かってるのか

私達の寝室の空優太くんベッドで7時過ぎまで寝てました。

散歩のお誘いに行くとご機嫌で体操をして出掛けました。

今日は歩いて15分位の所にある公園で遊ぶみたいです。

ゴロゴロ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴ほり

 

昨日会ったシェパードくん、公園へ歩いて行く途中、川向うを散歩してました。

今日は、さすがに空優太くんも吠えないだろうと思ってたら

シェパードくん、突然キャインって泣きました。。。飼い主に何かされたのでしょう・・・可哀想に。

コメント

今日の空優太くん。

2016-03-25 09:10:45 | 柴犬

朝6時起き、腰伸ばし準備体操後、散歩に出かけることにしたみたいです。

私も空優太くんにあわせて必要最低限の家事を済ませてイソイソ♪と散歩にでます。

でも、6時台の散歩は他犬に遭遇する確率が高くて回避が大変です。

落ち着いてるワンさんとはスムーズに挨拶出来たり、回避出来るのですが

高ストレス状態のワンさんには自分も影響されるのか、まだ、ガウガウ吠えることもあります。

 

私からみたら虐待でしょうと思う例のシェパードに遭遇してしまって

空優太くんが吠えないように回避をしようと思ったのですが・・・時すでに遅し。

ガウってしまって・・・・。その時、ドカって肉を蹴飛ばすような音が聞こえてきて

あぁ・・・シェパードくん・・・また蹴られてしまいました。ゴメンね~。

蹴られるのが可哀想でイヤだったので何とか空優太くんが吠えないようにしたかったんですが。

そのシェパードくんの飼い主に「しつけなよ~。しつけが悪い」って言われてしまって。

お宅の犬が高ストレスでなくて落ち着いていたらうちの空優太くんももう少しマシな対応が出来るハズなのに。

ガウガウと吠えてしまったのは事実ですからまだまだ、ストレスマネジメントを淡々と続けなければと改めて思いました。

でも、絶対にシェパードくんはしつけという名の「虐待」されてます!!

存分に匂い嗅ぎしてストレス発散中。。。。。。

コメント

らんちゅう仔

2016-03-24 08:49:06 | らんちゅう

今朝、最後のネットオークションの仔とカレンダーのお礼の仔

選別しました。飼育水槽にスペースが出来てまた、大きくなりそうです。

 

 

最初に来た仔は飼育容器に余裕があるのでこのままの数で様子見です。

 冷凍赤虫と粒餌食べてます。

 

二番目に来た仔はガツンと尾数を減らしたのでそれなりに成長しています。

届いた当初は期待薄だったのですが・・・。

 

最後に来た仔は半分に減らしました。

 

 

 頂いた仔

飼育水槽を大きくして尾数を少し減らしたのでまた、大きくなるでしょう。

コメント

今日の空優太くん。

2016-03-23 09:18:44 | 柴犬

今朝も一緒に6時頃、階下に降りて来ました。

昨日と同じように家事が終わるのを待っててくれるのかと思っていたら

どうやら直に散歩に出かけたい様子なので家事は後回しにして

出掛けました。

 

6時台は車の通る量も少なくてゆっくりと歩けましたが

時折、スピードが出過ぎてる車が近づいてくるので

速度、速すぎじゃないの!!~って思ってたら

空優太くんがその車に対してガウガウ吠え立ててしまいました。

反省・・・。私のマイナーな感情に影響されたみたいです。

私の気持ちがストレッサーにならないように気を付けなければ。

 

川べりで撮影したのですがやっぱり顔出しNGでした。

 

コメント

今日の空優太くん。

2016-03-22 09:53:12 | 柴犬

今朝は6時頃に起き出して私と一緒に階下に降りて来ました。

すぐに散歩に出るのかなと用意をしても行く気なし。

ニコニコ顔で朝の家事が終わるのを待っててくれました。

散歩に出るのを無理に待っててもらうのでなく

自然と待っててくれるのが嬉しいです♪ホントに優しいですね♡

 

車で15分位の所にある公園へ散歩に行きました。

アチコチ匂い嗅ぎして堪能中・・・。

 

 

 

撮影NGだったのですが

 

 

何とかOKしてくれました。よっ男前!!

 

 

この広い公園へ来ると目一杯走ると言うのでロングリードに付け替えて

ボールを投げではしゃいでました。興奮をあおるのは良くないのですが

3~4回投げると満足して後は自分でクールダウンしています。

ボール遊び

コメント