Aspies and ADHDes

AspieとADHDの特性があり、テキトーな医師が診断しました。(自分では、第4の発達障害ではないかと思っています)

福岡は住みやすい…? 全然!

2017-11-16 | 福岡が合わない

福岡の県民性の低さ 野蛮さについては常々ここに書いている。

それ以外では福岡は、たしかに住みやすいと思うのだけど

都会もあり、田舎もあり 山も 海も ある

文化的な施設は色々ある 

食べ物は安くて美味しい 外食は、まずい所にはあまり当たらない

刺身、果物、野菜、米 どれもおいしい 

本当に、いいんだけどね 人 以外は

人が 最悪過ぎて、強烈な民度の低さが、それ以外の優れた点をも凌いで 住みにくい土地にしている

人の質が悪いと どこに行っても、嫌な目に遭う確率が高くなる 歩いていても、運転していても、買い物していても そこに人がいて なんらかの関わりが生じる

だから、人の質 というのがいかに重要かがわかる

だっていくら素敵な喫茶店があっても 素晴らしい文化施設があっても そこにいるのが民度の低い福岡人なら、よさよりも いやさが勝るのである

逆に、あまりいけすかない店 別にどってことない施設でも そこにいるのがいい感じの人々だったら いい思い出 になるのである

だから、それ以外が優れていても 人が最悪なら 住みやすい土地ではない

福岡の民度は 著しく低く野蛮である  色々住んだけど

大阪は福岡と同じ位の修羅っぷりで でもそれよりも酷い土地があった 札幌だ ここは、転居歴の中でも抜きんでて醜悪な民度の土地だった いじめ自殺も多く、「だろうね」って感じ 人々の陰湿さ、自己中心さ、勘違い 弱い者いじめ が半端ない土地だった。絶対もう行きたくない 福岡は、札幌よりはましだと思う。京都は神経やられる と言われるのもわかるけど、私には意外とよかった 関東は九州よりも随分よかった 安心できる感じ 札幌や福岡では、何をされるか、何を言い出すかわからない、という不安がいつもあった

話が逸れたけど、私は福岡は住みやすいとは思わない。人の質が著しく低いからである。そのことが、他のあらゆる長所を凌駕する程強烈なのである。

それから、余談だが、私はジモティというサイトをしばしば見ている。取引をしたことはないけど、物を店で買うのではなく、不要品を譲り合うという考えに賛同するからだ。役所とかでやってる不要品の掲示板もいいと思う。そしてジモティで気づくのが、福岡の出品物は、とても高く値がつけられている。カラーボックスとか 勉強机とか 照明器具とか、しけた使い古しに「その値段とる?!」っていうくらい高い。東京だったら綺麗なカラーボックス0円とか いい感じの木の勉強机0円 とか高級中古カーテン500円とか高級シャンデリア1000円とか、見ていて「おー」っと思うからよく眺めていた。まだまだ使えるけど本人にとっては不要になったから、誰か必要とする人に譲り渡すのが目的で、儲けたいという目的でやってない人が多い。でも福岡のジモティは、全然よくないただの使い古しなのに高い。ここに、福岡の県民根性を感じる。

東京にいた時に、チャリティー市とかのぞいてたら、いい感じの素敵な物が、安く売ってた。そういう落ち着いた、損とか得とかじゃない、おおらかな品性が、福岡にはないように感じる。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒にいたかった男性 | トップ | LEDが苦手な人達って意外と多... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-12 22:13:07
「札幌 嫌い」で検索すると“札幌が嫌いなブログ”なんて言う過激なタイトルのブログがヒットします。
あれ読んでると、札幌人も福岡人と性質が似通ってる部分が多いなあとしみじみ感じます。似た者同士なんでしょうね(笑)
ただ個人的な経験から行くと、無駄なプライドだけは福岡人の方が何枚も上手を行ってると思います。自分自身に対しての過剰評価から始まり他地域出身者に対しての「福岡は凄いだろ」自慢。
札幌に比べて新幹線は早くから開通していたし、空港も近い、港も近い、アジアも近いなんて要因が重なって色々勘違いしちゃったのでしょうか。
自助努力で得たものではなく単に地理的要因だったり、他者がこさえて出来たものを、さも自分達が作り上げたかのように錯覚しドヤ顔で語っちゃうようなどうしようも無い人間が多いと感じます。三大都市圏へのコンプレックスも酷いし。その辺はまだ札幌の人は謙虚かな?と思います。
リリーさんにも上記のブログのような福岡人を糾弾する為のブログを別個で作ってくれたらいいのになんて思ってたりします(笑)
返信する
Unknown (タイガーリリー)
2017-12-17 14:23:02
私のブログを読んでくださり、ありがとうございます。福岡の民度の低さは、公共の場面で露呈していますね。特に車の運転は、密室空間で守られているから浅ましさが丸出しになっています。うんざりです。札幌は、私にとっては福岡以上に酷く、無理でした><二度と行きたくないです。
福岡が合わないのは、私の感性に関わることで、私の個性の一部なので、このブログに書き続けたいと思います。
返信する
譲り合う喜び (ffqp)
2018-07-22 05:37:42
関東から福岡にきて民度の低さにストレスたまりまくりです。お店のレジや運転、お互い自己中で効率が悪い。普通に事が進まない感じ。福岡すみやすかろ?全然!!!
返信する
譲り合う喜び (fmvwpj)
2018-09-13 20:20:09
関東から福岡にきてストレスたまりまくりです。車の運転の自己中心さ、買い物のときのレジの半端ない遅さや行列ができているのにお客さんは小銭やクーポン券をずっと探している。譲り合う喜びを知らない感じ?
返信する
Unknown (豚骨さん)
2019-05-11 15:22:07
http://blog.livedoor.jp/fuku_log/archives/10767049.html#comments

福岡県の悪口がこれでもかとありますよ
返信する
Unknown (あいそ)
2019-11-25 07:52:00
治安の良さ:仙台>札幌>>>福岡
犯罪の少なさ:仙台>札幌>>>福岡
ガラの悪さ:福岡>>>札幌≒仙台
韓国度:福岡>>>札幌≒仙台

残念ながら現実とネットをよく見てる人の頭の中はこうです。
返信する
Unknown (もんちゅ)
2020-02-13 19:23:23
はじめましてこんばんは。一年前に東京から福岡市内に越してきましたが、民度の低さに耐えられない事がしょっちゅうです。 関西、広島と住んだことがありますが、福岡は驚く程レベルが低い! 田舎ならまだ納得できますが、なまじ大都市だけに転居してきて本当に驚いています。 同じ日本とは思えないです。
返信する
大阪が修羅? (明太子きらい)
2022-06-25 08:43:17
四半世紀以上大阪に在住する非関西人ですが、とても住みやすいですよ。
大阪は地域差が激しいところですから、北の方の落ち着いた住宅地に住めば快適に生活できたと思います。
返信する

コメントを投稿

福岡が合わない」カテゴリの最新記事