Aspies and ADHDes

AspieとADHDの特性があり、テキトーな医師が診断しました。(自分では、第4の発達障害ではないかと思っています)

発達障害者は福岡に合わないと思う

2014-07-14 | 福岡が合わない
前回、私から見た福岡の特徴を書いた。

非定型発達者にとって、福岡はとても生きにくい環境であると私は考える。

福岡に限らず、札幌もそうだが、人々に自由さがなく自己防衛に必死で人を蹴落とすような地盤においては

異質者は即いじめや排斥の対象となるだろう。


ADHDやAspieには、合理性や論理、一貫性、整合性にこだわるという特徴がよく見られるのだが
ごまかし、丸め込み、ねじ伏せ、ちょろまかし、我田引水、4枚舌が得意技の福岡県民の中では
生きずらいに決まってる。

合理性や論理を大切にされる環境では居心地がよくなる。
でも福岡では本来そういう場であるはずの所でさえも上記の福岡の得意技が横行していると感じる。

ごまかしが当たり前の福岡において、私は途中までそれに負けて頭が変になっていたと振り返る。
論理で考えたら絶対におかしい、腑に落ちない、納得いかないことを無理やり丸め込まれ納得させられる
ことを常にされた。保育士、学校の先生、周りの子ども、大人、仕事してる人たちに。そして頭がキシキシしていた。不合理を当たり前と思うしかない状況は、人の思考力に深刻なダメージを与えるのではないか。
現に福岡の人たちは思考力が低い傾向があると感じる。

私が中学校の時に教室に通えなくてコンピューター室に通いそこで過ごす生徒たちが数人いて
彼らは多数派によって嘲笑・侮蔑の的となっていた。今思うのが、彼らはまともな人達だったのではないか、
ということだ。あんな理不尽な環境に馴染む方が頭おかしくないとできないのではないか。

「みんなで合唱しないと意味がない!」「みんなで授業を受けよう!」「心を1つに」という浅はかで極めて
偽善的な運動により、教室に強制的につれて行ったりしていたが、来たい教室なら引っ張られなくても来る。
彼らの感性、嗅覚は間違っていなかった、と今思う。
そして彼らは今どんな大人になっているのか興味がある。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡が合わない  | トップ | 私の言う、福岡臭 の定義 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆこ)
2016-03-26 18:04:59
連続でコメントすみません。
私もADHDを持っていて、同じことを考えていました。
福岡は同調圧力が強いですよねやはり。
街を見渡しても同じような服を着てる人が多くて
大阪や東京と比べて違和感を感じました。

私も上記のブログで同じことを書いたので
もし良ければ見てみてください。
返信する
ありがとうございます★ (タイガーリリー)
2017-07-20 11:21:41
福岡の、都会人ぶっていきんで武装している人達を、田舎猿と私は呼んでいます。

自由な謳歌がなくて、息苦しいですよね。

東京の街では、全くおしゃれしてない人も、容姿がどうでも、普通に堂々としている人が多いです。でも、福岡では、完全武装しないと電車や街に出られない(すごい勢いで弱者となり差別されるから)、だから、いきんでいない人が少ないんです。
福岡は、容姿がいい女性が多い のではなく、容姿を完全武装せずには街に出られない というのが真実です。そういう人達を私は、田舎猿と呼んでいます。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-02-21 19:37:04
妙に自立心を養うとか言う学校が多い割に変な協調性を強要するから性格が破綻してる人を良く見かける
保育園で園児に闇があるとか言って虐待した保育士がまさにザ・福岡!って感じだわ
返信する
福岡人の破綻した思考 (タイガーリリー)
2019-02-24 14:03:23
コメントありがとうございます。そういうダブルスタンダードが福岡の特徴の1つです。性格が破綻←本当にもう滅茶苦茶です。「福岡人に顕著なダブルスタンダード・形骸化」という記事も読んでみてください。
返信する

コメントを投稿

福岡が合わない」カテゴリの最新記事