ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ 156F1

2022-02-18 | F-1

Ferrari 156F1

(1963年)

-位ウィリーメレス(独)

4位ジョンサーティース(英)

10位ロレンツォバンディーニ(伊)

17位ルドヴィコスカルフィオッテイ(伊)

4位コンストラクター

代表エウジェニオドラゴーニ

Tec.dsnマウロフォルギエリ

1963年型はボッシュ製の燃料噴射装置を採用し、156F1 Iniezione(イニエツィオーネ、

イタリア語でインジェクター)とも呼ばれる。

イタリアGPでは鋼管スペースフレームにアルミプレートをリベット止めして補強した

セミモノコックシャーシを投入。

このシャーシ構造は航空工学の応用を意味するAero(アエロ)という別名をもち、

フォルギエリはカーボンモノコックが登場する1980年代始めまで20年近く使い続けた。

フロントのサスペンションアームとコイル/ダンパーユニットは

ダブルウィッシュボーン+アウトボード式からロッキングアーム+インボード式に改められ、

ホイールはスポークから合金製ディスクとなった。

この年加入したジョンサーティースがドイツGPでロータスのジムクラークの連勝を止める1勝を挙げ、

チームは上昇機運をつかんだ。

エンジニア的素養のあるサーティースは開発面でもチームに貢献した。

ドライバータイトルは

1位ジムクラーク(54P)

4位ジョンサーティース1勝(22P)

10位バンディーニ0勝(6P)

17位スカルフィオッテイ0勝(1P)

1963年型全長

3,900㎜,高810㎜。

460㎏,6速R1、1,476㏄

65→120°V型6気筒

DOHC2V,205PS

前輪サイズ 5.50×15

後輪サイズ 6.50×15



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