ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ F300

2021-09-14 | F-1

フェラーリ F300

(1998年)

2位ミハエルシューマッハ(独)

4位エディアーバイン(英)

2位コンストラクター

代表ジャンドット

Tec.dirロスブラウン

Cif.dsrロリーバーン

F300とは 3LV10エンジンから取られた。

レギュレーション変更で車幅が狭くなった。

ノーズは前年のF310Bよりも更にハイノーズ化された。

エンジンは75°から80°に広角化・低重心化され、ギアボックスは横置から縦置に変更。

サンマリノGPではサイドウィング(通称Xウィング)を取り付けた、万歳ウイングやお手上げウィングと

揶揄され美観面や安全面の問題が大きかったことから、スペインGP以降禁止された。

このGPで上方排気システムを投入、フランスGPではディフューザーを変更、

高速サーキットのドイツGPベルギーGP、イタリアGPではロングホイールベース仕様を使用。

ルクセンブルクGPではフロントウィングを後退翼に変更した。

コンストラクター2位(133P),

ドライバーズタイトルは1位ハッキネン(100P),2位シューマッハ6勝(86P),4位アーバイン0勝(47P)。

2,998㏄85°V10,NA 755PS

605㎏,7速+1速 17100rpm

L4,340×W1,795×H961㎜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿