ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ 812 コンペティツィオーネ

2023-04-24 | V12

フェラーリ 812 コンペティツィオーネ

限定999台 (2021-)

コンペティツィオーネとは競技を意味する。

ですからインテリアこそスーパーファストを基本にしているが

エンジン、外観はレースを高く意識する仕様に変更されている。

エンジンはバルブ、ピストンにF1技術を取り入れ30㎰高めている。

外観は競技仕様のオンパレード。

フロントグリルは大型化され左右のホイールハウスに冷却の為、

インテークが増設された。

ボンネットの目立つブレードには、排熱を逃がすダクトを設置。

リアカウルには左右3対のボルテックスジェネレーターを設置。

空力性能向上のためにウィンドウを廃止し、

代わりにエアロデバイスを設けたアルミ製のカウルを装着。

フェラーリによるとリアウィンドウを完全に封鎖したプロダクションカー

はこれが初めて。

リアスポイラーは、強い跳ね上がりが付き左右いっぱいに拡大された特徴。

35%高いダウンフォースを実現している。

ディフューザーの為、リアの隅に追いやられた、縦長の四角いマフラー。

リアタイヤ後方の3本のスリット。

総重量はスーパーファストより38kg軽減。

コンペティツィオーネはフェラーリ本来のサーキット走行を考えた

一番得意な車作りです。

永く続いたフェラーリフロント純NA12気筒の歴史が終了してしまうのか?

とても気になる所である。

4,696×1,971×1,276㎜

1,487㎏、FR

6,496㏄V12DOHC NA

830PS、7速DCT

340km/h、0-100:2.85sec

275/35-20,315/35-20