ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ 641,641/2

2021-09-28 | F-1

Ferrari 641,641/2

(1990年)

第3戦亜GPまで641を使用

5位ナイジェルマンセル(英)

2位アランプロスト (仏)

2位コンストラクター

代表チェザレフィオリオ

Tec.dsnスティーブニコルズ

Tec.dsnエンリケスカラブローニ

フェラーリ640で初採用されたセミオートマはネックとなっていた信頼性を改善した。

エンジンは公表値で60PSもパワーアップ。

ドライバー頭上のエアインテークが拡大され、内部にロールバーが見える形状となった。

前年の640(前期型・後期型)のような外観上のはっきりとした違いはほとんど見られない。

サイドポンツーン前端やノーズが丸みを帯びた点、ラジエーター排熱口の形状と位置の変更等が

行われたが、同時にマシンの信頼性や整備性の改善も行われた。

第5戦よりフロントウィング翼端板に筒状のパーツを追加し、通過する空気に渦を発生させて、

前輪後方で発生する乱気流を制御した。ボーテックスジェネレーターという。

コンストラクター2位(110P)

ドライバーズタトルは、1位セナ(78P),5位マンセル1勝(37P),2位プロスト5勝(71P),  

3,500㏄65°V12,NA

665PS,(710PS)