Wilma's Diary

2005年いきなり始まった認知症介護生活。その時々の思いを忘れないために,自分のために書き留めています。

スクワットで認知症は防げないかもしれないけど・・・

2010-09-02 10:07:54 | 介護保険・制度

死因が直接息子の暴行だとは断定できないものの,
認知症の母親にイライラし,日常的に虐待していたと認めている。
その事件を受けて,同じような事件(息子が親を介護していて起こった)を
いくつか紹介し,専門家のコメント。
「男性の場合は,仕事を優先することなどから,
女性に比べて地域とのつながりが希薄で,
SOSが出せないまま,重大な事件に繋がることがある」

そして,男性介護者と支援者の全国ネットワーク」の津止さんが
技術や覚悟のない男性も介護をする時代になった。
介護を受ける人への行政サポートはあるけれど,
介護する側への支援が不十分

折しも,介護保険改正,概算要求,消えた高齢者問題等々で,
一人暮らしや,老老介護のお年寄りへの
介護を手厚く!という動きが日々論じられているところ。

どちらも必要なんだけど,

シングルで(男性に限らず!)介護されている方々の
ブログを読んでいると,
この津止さんの
「介護する側への支援を!」
というのが
本当に必要なのに,見過ごされがちと実感する。

私の所は,オットと2人で看ていて,
オットも協力的ではあるけれど,
実際の介護保険の利用や,
いろんな情報を得て,
実際に動くのは私。
もっと言えば,
私が居なければ,
ここまで来れなかった,と思う。

そして・・・
夕刊。

大阪の事件の続報が出ていた。
見出しに大きく
「介護制度 利用せず」
「『スクワットさせた』」供述も

母親は08年に認知症と診断されていたのに
介護認定も受けず,
デイサービスなどを利用していなかった
と。

この論調に,ちょっと怒りを憶えたワタシ。

認知症と診断されたら
介護認定を受けないと罪になるかのよう。
デイサービスに行かないと
認知症がひどくなるかのよう。

この息子は
「進行を抑えるためにスクワットをさせたり,
新聞を読ませていた」
らしい。

もちろん,虐待はいけないし,
この男性のやり方が正しかったとは
思わないけれど,
彼は,それなりに
努力はしていたのだろうと思う。
それが,
まるで「スクワットをさせた」ことが
「虐待」みたいに取れなくもない。

独居とか老老介護で
なかなか介護サービスに結びつかない方への支援,
それも確かに必要なんだろうけど,
この男性だって
適切な手が差し伸べられていたら・・・
自分からSOS出さない限り
見過ごされてしまう
しかも,まだ働き盛り,
分別もあると思われそうな
フツーの市民も,
男女問わず,
支援は必要。

話しはちょっと変わるけれど,
友人Mさんから,昨日電話で,
最近認知症で要介護2の認定が出た
お父様をデイサービスに行かせるのに
今いろいろ動いていると。
その時に,彼女に質問された。
ケアマネ事業所とは契約したけれど,
そのお金は?
そして,デイサービスに行くようになったら?
それぞれの事業所と契約が必要で,
その事業所へ払うのは一日1500円前後だけど,
それは1割負担であって,その事業所には
あと9割が市町村とか国から支払われる,
だけど,ケアプランのお金は,
全額出るので利用者負担はない,
などなど,その利用の仕組みが
(ワタシも完ぺきに理解しているわけではないけれど)
よくわかってない,と。

そういうフクザツな制度とか手続き・・・
そんなことも含めて,
利用者はもちろん,
「一般の」介護者側への支援が
もっともっと必要だと思った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セラ)
2010-09-02 14:21:52
こんにちは。

Wilmaさんのご意見に同感です。

本当にシングルで介護されている方のご苦労は半端じゃないと思います。
介護制度自体、知らない方もいらっしゃるし、その辺の情報伝達が徹底していませんよね。

介護者側への支援、必要だと思います。
セラさんへ (Wilma)
2010-09-03 00:21:08
情報そのものが行き渡らないのはもちろんだけど,介護サービスの利用って,本当に難しいと思いませんか?今日も,実家に行ってきたのですけど,うちの母親だって,ほとんどわかっていないし,もう少しマシか~と思われるお隣のおじさんとか老人会の人たちも自分に都合のいいように好き勝手なこと言うし・・・さらには,そろそろ介護保険利用の対象となる60過ぎのお向かいのおばさんも,「全然知らない」と言うし・・・

そして,実際のところ,制度を作るお役人や,お役所は,実態がわかってない!介護ブログの一つや二つ読めっ!っての。

と,段々怒りモードになってきたのでこの辺で~。
Unknown (うさぎ)
2010-09-05 02:23:47
こんばんは。

ブロ友さんの中に お父さんを介護されてる男性の方がおられますが・・・・

行政も 自分の目で介護の実態を把握していただきたいと思います。

最近 介護に疲れて悲しい結末になるニュースよく見ます・・・・

明日はわが身なんて思うことあります。
うさぎさんへ (Wilma)
2010-09-06 01:44:09
こんばんは。
丑三つ時のご訪問ありがとうございます
私もたいがい遅い時間ですが・・・

そうですよね~,党というひとつのコップの中で,内輪の争いしてるあいだに,こんな現実もあるのだって自分の目で見てほしいものです。

お金も必要だけど,血の通った制度・保障のある社会になってほしいですね。

コメントを投稿