Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

異空 -IZORA-

2023-04-12 21:44:08 | 宣伝
こんばんは♪
本日12日はBUCK-TICKのニューアルバム『異空 -IZORA-』の発売日です。
僕は10曲マニピュレート参加しております^^/

いよいよ出ましたね♪
僕は去年の4月からの作業開始でしたね^^b〜t
もう少ししたら横山メモを加筆します♪

曲聴いて素敵な時間をお過ごし下さい♪
19日からのツアーも楽しみです^^b〜t

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

追記:横メモ
 約1年かけたニューアルバムですが、今回は横山創作順に横山目線のメモを^^

・02. SCARECROW [作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]
  横山の2022年創作早見表では「M7」として22年4月1日から、そして今井さんの初期のデモの中からの1曲目として作り始めました。
  しっとりとした雰囲気で音数少なめなシンセアレンジを考えている途中、今井さんからの誕プレで頂いた現代音楽の本で「十二音技法」を試しなんか見えました^^
  装飾的でもあるし不協和音的であるその辺が個人的にはキモになったと思ってます♪

・06. Campanella 花束を君に [作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]
  M10として22年4月7日から「SCARECROW」と同時に作っていました。
  スタンダードな曲調に異物感(グリッジノイズ)を投入しましたが、しっくり来ずかなり音に手こずりました^^;
  ゆうたさんの生ベースとシンセベースが絡むことがこれまでもありましたが、今回のAメロ部分では少し違ったアプローチを♪
  全体的なシンセは優しく意識して作りました♪

・09. Boogie Woogie [作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]
  M12として22年5月4日から気分新たに作り出しました。
  個性的な音色のギターリフから出来た楽曲に、僕も歪んだリードシンセでリフにこっそり絡んでます♪
  今井さんがテルミンの音色を試していた時「合いそう♪」と思って、シンセ創作時に曲を流したら合ったので急遽ソロにすることになりました^^
  テルミンソロ4テイクのいい所を僕の方でカットアップして作りました♪

・13. 名も無きわたし [作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]
  M13として22年5月4日から「Boogie Woogie」と同時に作ってましたが、このやり方は切り替えも出来ていい感じです^^
  デモ段階からシンセのボイスパッドが重要なアレンジがされていました。
  音色やコードのボイシングのブラッシュアップ+αをデリケートにやりました♪
  そしてキモとなる”ジャーン、ジャッジャ”という2小節のキメ部分はラスボスとして最後に取り掛かり、、勝ちました^^b

・10. 無限 LOOP -IZORA- [作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]
  M14として22年5月24日から気分新たに作り出しました。
  エンジニアの比留間さんはシングルver.のミックスをしてますが、アルバム用に別ミックスをして下さってます♪
  楽曲の雰囲気からなのか、優しい音色に導かれたように思います♪
  まさかこの後リミックスを頼まれるとは思ってませんでした^皿^b

・07. THE FALLING DOWN [作詞:今井寿 / 作曲:今井寿]
  M15として22年5月24日から「無限 LOOP」と同時に作り出しました。
  リズムの補強としてシャッフルパターンをいくつか絡めました。
  ギターリフに絡むリードシンセを結構入れていて、一聴打ち込みループ感満載ですが、実はシンセリフも隠し味です^^
  疾走感が増すよう意識して作りました♪

・11. 野良猫ブルー [作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]
  M16として22年5月24日から「無限 LOOP」「THE FALLING DOWN」と同時に作り出しました。
  サビとかは少しオドロオドロしいイメージでシンセを忍ばせてます。
  デモ段階で、ラストの歌メロのガイドピアノを試しに間奏にも持ってきた今井さん。。。
  「ピアノソロ作って♪」ということで、、、間奏とラストに出てくるピアノを頑張った横山的推し曲です\^^/

・12. ヒズミ [作詞:櫻井敦司 / 作曲:今井寿]
  M19として22年6月23日から作り出しました。
  楽曲が求める雰囲気を思いつくまま足していきました^^
  入れる音は打ち込みですが発想は生楽器という感じです♪
  一応レコーディングが6月中で一旦中断するので、この時の最高を意識して作りました^^

ひとまず残り2曲つづく

・01. QUANTUM Ⅰ [作曲:今井寿]
  M1として23年1月6日から作りました。
  アルバムのオープニングを飾るインスト曲なので、今井さんが入れた音をブラッシュアップさせ、更に色々な音を加えました♪
  色々な音を探して下さい^^

・14. QUANTUM Ⅱ [作曲:今井寿]
  M2として23年1月8日から作りました。
  アルバムの最後を飾る音響系のインスト曲。
  こちらも今井さんの音をブラッシュアップさせ、打撃音をいれたり超重低音を仕込んだりしました♪
  理屈ではなく感覚で出来た曲ですね^^b
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M18-3 | トップ | 着々と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宣伝」カテゴリの最新記事