Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

8分のバニラ

2008-08-10 22:08:31 | ヨコ録
Single『ecstasy』/8分のバニラ(1995年7月21日発売)
Single『BABY CHOU』/8分のバニラ(1995年8月23日発売)
Single『HEAVY HEAVENの素敵な過ごし方』/8分のバニラ(1995年9月21日発売)
Album『8分のバニラ』/8分のバニラ(1995年10月21日発売)

参加楽曲
 Single:全2曲参加
 Single:全2曲参加
 Single:全2曲参加
 Album:全楽曲参加

横メモ
 バクチクのレコーディングが終わってすぐに、Tさんから新人の2人組を紹介してもらいました。
それが<8分のバニラ>です。(8ぶんのバニラと呼びます)

 ボーカルと作詞担当の麻紀子さんは非常に特徴のある歌声の持ち主で、
相方の坂井俊哉さんは作曲から編曲、ギターやベースにドラム、プログラミングまでこなす多才な人でした。

 僕は、彼が創って来たデータを僕のmacに取り込んで、それから修正したり、音色を変えたりといった作業だったと思います。
 1音1音を大事にしてるという印象がありました。

 彼らの音楽は多彩で、それでいてポップさを大切にしていました。
かなり影響を受けたと思います。
(歌詞が全く入って来ない体質だったので^^;気付きませんでしたが、彼女の詩も好きです^^)

 そういえば、シングル『ecstasy』のカップリング曲「5泊7日の(まだかな)?」に、
「僕のためにダイエット?」って台詞があるのですが、26才の僕の声が入ってます。
(相変わらず抜けの悪い声してます^^;)

 あとアルバムのレコーディングでは、数曲かっちゃんとミヨケンが参加してます。
その時はM-AGE振りに会ったのですが、楽しく懐かしい同士に再会した感じで楽しい一時でした。
(最強コンビはイントネーションも最強でした^^)

 集中して録音に参加していたのでその時は気付きませんでしたが、その後の僕に「ポップさ」と「女性ボーカル」というワードがインプットされたようです。
(それまでは「僕のノイジーな曲には男しかない」と思ってましたから・・・)
今聴いても色褪せない作品だと思います。


 この頃から、「売れる事(物)」と「仕掛け」という現実をあちこちで目の当たりにするようになるのでした。・・・つづく
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« aki君とディスパ | トップ | akiベスト »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8分 (COCO)
2008-08-11 02:09:46
゛はちふん~と読んでました!
途中まで変?なの~と思いながら(笑)
解説ありがとうございます。
少しずつですが、横ちゃんが携わった音源を横録を通して聴いてます。
なので、毎回、楽しみです。
(^-^)
返信する
さすがに (えび。)
2008-08-11 05:22:28
8分のバニラさんは初めて聞くお名前ですね;
ちょっと調べてみます^^
かなーり気になるのでw
返信する
初聞きです (ミシェ)
2008-08-11 11:00:06
8分のバニラ・・・
聴いてみたいですねぇ
26歳の横ちゃんの声も
(^-^)

女性ボーカルは、好みが難しくて、ストライクゾーン狭いんですが ハマると最強です(^^)v


ところで、携帯で見させてもらってるのですが、先日の大雨で、携帯が水没し、アドレス、データ全部
消えて とうとうブログ事態イメージで閲覧させてもらってました(泣)


今ごろ、呪いですかねえ?
まだまだ暑いですが、お仕事ムリせず ふぁいです(^-^)
返信する
こんにちは(^O^) (寿々)
2008-08-11 18:42:54
8分のバニラさんって不思議なネーミングが気に入りました(*^_^*)

26歳の横山さんの声 聴きたいです(∋_∈)
音源手に入りますかねぇ??



返信する
なつかしぃ(´∀`) (K)
2008-08-11 19:22:22
名前を聞きた気がします。
しっかり“横山ヲタ”だったのでしょうか(笑)
音源は持ってます(笑)

某ファーストフードさんがタイアップされてましたよね('∀'●)
返信する
意外な所で… (かづ)
2008-08-11 19:23:50
懐かしいというか、この頃になるともう記憶に新しいというか…

8分のバニラ、当時は雑誌やら何やらでよく見かけていた気がするんですが、曲は聴いた事…あったようななかったような(^-^;
今思えば、かなりPUSHされてた新人さんだったんですね。
横山さんが関わっていたとは…驚きです。

知っている名前が出てくると、俄然聴きたくなってしまいますね!!(笑)

そして、この先のヨコ録ではどんなアーティストさんやエピソードが飛び出すのか…楽しみです☆
返信する
ほぉ・・・ ()
2008-08-11 19:53:01
私も、当時CMだかなんだかでお名前だけはうっすら記憶に・・・インパクトありますもんね。でもさすがに曲までは^^;ここにも横山さんがいたとは・・・。

もどかしいので、誰かタイムマシンちょーだい!(笑)
返信する
ほほ~ (りるりる)
2008-08-12 12:24:41
多彩ですね~。
8分のバニラは知ってますよ~。
珍しい名前だから覚えて
どこかでPVを見た気がします…

売れるもの…かぁ~。
返信する
はぢめまして。 (マツコ)
2008-08-12 17:25:13
8分のバニラ、懐かしいですね~。
麻紀子さんは、声がキュートでグラマーでしたよね。
そうそう、某ファーストフードのタイアップで、何ヶ月かフリーペーパーとかありましたね。
そこのイベントで横浜まで、メンバーじゃなくて、横山さん目当てで行ったっけ。

今思い出した!横山さん、赤系のパンツをはいていたよーな…
返信する
へぇ~ (紫桜)
2008-08-13 04:20:30
なんだか皆さんの横マニっぷりに感心してしまいました☆(笑)
率直な感想コメントで失礼しました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨコ録」カテゴリの最新記事