台ドラ+韓ドラで探せ!

台湾ドラマや中国ドラマ、韓国ドラマ、海外ドラマのあらすじなどが中心です。

プロジェクト華・第2弾

2015年03月30日 01時50分07秒 | プロジェクト華

プロジェクト華・第2弾は「見て大好きになった台湾・中国ドラマと理由を教えてください」です。

もっともっとBSで台湾・中国ドラマ の放送をしてもらえるように皆で盛り上げていきたいです(*´ー`*)
皆と一緒に作っているドラマのリストを下記に書き出してみたので、好きなドラマと理由をコメント欄に書いてください♪(リスト作りも継続募集中です!!)
好きなドラマはいくつ書いてもかまいません。ただ長くなるようでしたら分けてコメントしてくれると嬉しいな。それから一度コメントしていただいた後で「これも好きだった!」と思い出したら、また書き込んでくださいねー(*´ー`*人)

皆どんなドラマが好きなんだろう?とっても楽しみーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


「観たことがなけれど観たい、再放送してほしいドラマとその理由」についてはまた別にお話したいので、そのことについては書かないでくださいです(人´ω`*)


※ 放送開始日~放送終了日は間違っているかもしれません。そこは"このくらいの時期に放送したんだな"くらいに思ってね(*≧ω≦*)

●←はリスト作りで情報を頂いてから追加したドラマです。





台湾ドラマ

■ 「流星花園~花より男子~」 全24話 BS日テレ 2003年10月4日~2004年3月13日放送
■「流星雨」 全4話 BS日テレ 2004年4月3日~2004年4月27日放 送
■「流星花園2~花より男子~」 全26話 BS日テレ 2004年5 月1日~2005年10月30日
■「恋のめまい愛の傷」 全3話 BS日 テレ 2004年11月13日~2004年11月27日放送
■「部屋においでよ~Come to My Place~」 全10話 BS日テレ 2004年12月4日~2005年2月5日放送
●「​エ​ー​ゲ​海​の​恋​」 全40話 BS日テレ 2005年2月1日~ 2005年11月1日放送
●「山田太郎ものがたり~貧窮貴公子~」 全 13話 BS日テレ 2005年2月12日~2005年5月11日放送
● 「戦神~MARS~」 全20話 BS日テレ 2005年4月7日~2005年8月18日放送
●「​L​o​v​e​ ​S​t​o​r​m​ ~​狂​愛​龍​捲​風​~​」 全20話 BS日テレ 2005年9月1日~ 2006年1月12日放送
■「星が輝く夜に」 全20話  BS-i(BS-TBS) 2005年10月1日~2006年2月18日放送
■「恋の香り」 全30話 BS日テレ 2006年3月3~2008年9月22日放送
■「恋恋水園~恋のスプラッシュ!」 全20話 BS日テレ  2006年4月26日~2006年9月6日放送
■「愛の奇跡」 全23話  BSジャパン 2006年4月1日~2006年9月2日放送
●「薔薇之恋~薔薇のために~」 全41話 BS日テレ 2006年8月22日~2007年6月5日
●「S​i​l​e​n​c​e​~深情密碼~」 全28話 BS日テレ  2006年10月5日~2007年4月12日放送
●「あすなろ白書」 全 22話 BS日テレ 2006年10月6日~2007年3月2日放送
● 「イタズラなKiss」 全30話 BS-i(BS-TBS) 2006年10月5日~2007年4月26日放送
■「ドリームメーカー」 全19話 BS日テレ 2007年1月31日~2007 年6月6日
■「​地​下​鉄​(​メ​ト​ロ​)​の​恋​」 全21話  BS日テレ 2007年4月6日~2007年8月24日放送
●「悪魔で候~惡魔在身邊~」 全20話 BS日テレ 2007年6月12日~2007年10月23日放送
■「天使の約束」 全25話 BS-i(BS-TBS) 2007年9月7日~ 2008年2月22日放送
■「​ラ​ヴ​ス​タ​イ​リ​ス​ト​~​愛 ​情​魔​髪​師​~​」 全34話 BS日テレ 2007年9月12日~2008年5月21日放送
●「美味関係~おいしい関係~」 全32話 BS日テレ 2007年9月13日~2008年4月24日
■「KO One~終極一班~」 全30話 BS-i(BS-TBS) 2007年10月2日~2008年4月29日放送
●「​君​に​つ​づ​く​道​」 全25話 BS日テレ 2007年12月12日~2008年7月16日放送
■「ザ・ナースマン~男丁格爾~」 全21 話 BS日テレ 2008年1月26日~2008年6月21日放送
●「​ ろ​ま​ん​す​五​段​活​用​~​公​主​小​妹​~​」 全20話 BS日テレ 2008年5月1日~2008年9月11日放送
●「イタズラなKiss2~惡作劇2吻~」 全33話 BS-i(BS-TBS)  2008年5月2日~2009年1月9日放送
●「​天​使​の​ラ​ブ​ク​ー​ポ​ン​」 全24話 BS日テレ 2008 年5月28日~2008年12月10日放送
●「​花​ざ​か​り​の​君​た​ち​へ​~​花​様​少​年​少​女​~​」  全21話 BS日テレ 2008年9月18日~2009年2月12日放 送
●「​ハ​ー​ト​に​命​中​1​0​0​%​」 全38話 BS日 テレ 2008年12月17日~2009年9月9日放送
●「ホントの恋の*見つけかた~Corner with Love~」 全23話 BS-i(BS-TBS) 2009年1月16日~ 2009年7月11日
●「​ス​ウ​ィ​ー​ト​ラ​ブ​・​シ​ュ​ー ​タ​ー​」 全26話 BS日テレ 2009年2月19日~2009年 8月13日
●「ハチミツとクローバー~蜂蜜幸運草~」 全23話 BS朝 日 2009年4月1日~2009年9月30日放送
■「流星花園~花より 男子~」 全24話 BS11 2009年5月1日~2009年10月9日放送
●「​笑​う​ハ​ナ​に​恋​き​た​る​」 全21話 BS日テレ 2009 年08月20日~2010年01月28日放送
●「敗​犬​女​王​」 全34話 BS日テレ 2009年9月16日~2010年5月26日放送
●「Starlit~君がくれた優しい光」 全18話  BSジャパン 2009年10月3日~2010年2月6日
■「流星雨」  全4話 BS11 2009年10月11日~2009年11月1日放送
■ 「流星花園2~花より男子~」 全26話 BS日11 2009年11月8日~2010年5月2日放送
●「桃花タイフーン!!」 全20話 BSジャパン 2010年1月4日~ 2010年5月17日放送
●「ぴー夏がいっぱい」 全19話 BSジャパ ン 2010年2月13日~2010年6月30日放送
●「戦神~ MARS~」 全20話 BS11 2010年5月9日~2010年9月26日放送
●「私の億万LOVE」 全13話 BSジャパン 2010年5月24日~ 2010年8月16日放送
●「​秋​の​コ​ン​チ​ェ​ル​ト​」 全 34話 BS日テレ 2010年6月2日~2011年1月26日放送
■「 P.S.男」 全34話 BSジャパン 2010年7月7日~2011年3月8日放送
●「​イ​ケ​メ​ン​探​偵​倶​楽​部​M​I​T​」 全24話 BS日テレ 2010年7月29日~2011年1月6日放送
●「スターな彼」 全23話 BSジャパン 2010年8月23日~2011年2 月3日放送
●「​モ​モ​の​お​宅​の​王​子​さ​ま​」 全20話  BS日テレ 2011年1月13日~2011年6月2日放送
●「​墾​丁​は​今​日​も​晴​れ​!​」 全20話 BS日テレ 2011年2月2日~2011年6月15日放送
■「ブラック&ホワイト」 全24話 BSジャパン 2011年2月4日~7月 29日放送
■「恋のめまい愛の傷」 全3話 BSジャパン 2011年2月10日~2011年2月24日放送
●「君には絶対恋してない!」 全 28話 BSジャパン 2011年3月3日~2011年9月8日
●「​結 ​婚​っ​て​、​幸​せ​で​す​か​」 全34話 BS日テレ 2011年6月9日~2012年1月26日放送
■「台北24時」 4編づつ前編・後編に分けて全2話 2011年6月22日、 29日放送
●「​晴​れ​の​ち​ボ​ク​ら​は​恋​を​す​る~​幸 ​福​最​晴​天​」 全25話 BS日テレ 2011年7月6日~ 2011年12月21日放送
●「泡沫の夏」 全24話 BSジャパン  2011年9月15日~2012年3月15日放送
●「パフェちっく! ~スイート・トライアングル~」 全16話 BSジャパン 2011年11月14日~2011年12月8日
■「​あ​の​日​を​乗​り​越​え​て ​」 全6話 BS日テレ 2011年12月28日~2012年2月1日放送
●「​最​後​は​キ​ミ​を​好​き​に​な​る​!​」 全30話 BS日テレ 2012年2月8日~2012年9月5日放送
●「ハヤテのごとく!」 全20話 BSジャパン 2012年4月6日~2012 年8月17日
●「王子様の条件」 全33話 BSジャパン 2012年4月30日~2012年6月25日放送
■「ブラック&ホワイト」全 24話 BS11 2012年7月12日~9月28日放送
●「​五​月​ に​降​る​雪​」 全20話 BS日テレ 2012年10月3日~2013年2月20日放送
●「華麗なる遺産~燦爛人生~」 全38話 BSフジ 台中合作 2012年10 月15日~2012年12月5日
●「シュガーケーキガーデン」 全24話  BS11 2013年1月14日~2013年2月14日放送
●「晴れの ち女神が頬笑んで」 全22話 BSフジ 2013年2月8日~2013年3月11日放送
●「イタズラな恋愛白書」 全23話 BS日テレ 2013年2月27日~2013年8月7日放送
●「スキップ・ビート」 全20話 BS-TBS  2013年3月8日~2013年4月4日放送
●「僕らはふたたび恋をす る」 全23話 Dlife 2013年8月21日~2013年9月20日放送
●「美男ですね」 全20話 BSフジ 2013年12月9日~2013年12月 27日放送
●「​白​色​之​恋​」 全30話 BS日テレ 2014年 02月12日~2014年09月03日放送
●「イタズラな恋愛白書」 全 23話 BS11 2014年9月16日~2014年10月17日放送


中国ドラマ

■「1メートルの光」 全29話 BS日テレ 2005年5月18日~2005年11月30日放送
■「恋・愛・都・市~恋がしたい」 全32話 BSフジ  2005年5月18日~2005年12月20日
●「康煕王朝」 全50 話 BSジャパン 2005年6月20日~2005年8月26日放送
■ 「ルームメイト~白領公寓~」 全21話 BS日テレ 中韓合作 2005年10月7日~2006年2月24日放送
■「君のいる場所」全20話 BS日テレ 2005年12月7日~2006年4月19日
●「雍正王朝」 全44話 BSジャパン 2006年1月3日~2006年3月6日放送
■「西太后の紫禁城」 全30話 BSジャパン  2006年4月7日~2006年11月24日
●「​大​漢​風​~​項​ 羽​と​劉​邦​~​」 全50話 BS日テレ 2006年10月8日~2007年9月16日放送
■「歌声天高く~父と過ごした日々~」 全22話 BS日テレ 2006年10月 11日~2007年3月28日放送
●「ラストエンペラー」 全28話  BSジャパン 2006年12月1日~2007年7月27日放送
■「それ でも今を生きる」 全20話 BS日テレ 2007年4月7日~2007年8月18日放送
■「​キ​ラ​メ​キ​の​季​節​」 全20話 BS日テレ 2007年9月8日~2008年1月19日放送
●「関羽」歴史ドラマ 全28話 BSジャ パン 2007年10月7日~2008年4月20日放送
●「大敦煌」 全 49話 BS11 2007年12月2日~2008年11月17日
●「​ シ​ル​ク​ロ​ー​ド​英​雄​伝​」 全20話 BS日テレ 2008年6月28日~2008年11月29日
■「恋するパイロット」 全40話 BS-i(BS-TBS) 2008年10月 10日~2009年5月3日放送
●「少林寺伝奇」 全42話 BSフジ  2008年10月17日~2009年8月7日放送
●「新・上海グランド」  全42話 BSジャパン 2008年11月17日~2009年1月19日放送
●「五星大飯店~Five Star Hotel~」 全30話 BSフジ 2009年2月11~2009年4月2日
●「始皇帝烈伝 ファーストエンペラー」 全33話 BS11 2009年7月5 日~2010年2月1日放送
■「ブルース・リー伝説」 全30話 BS日 テレ 2009年10月3日~2010年5月22日
●「三国志 Three Kingdoms」 全95話 BSフジ 2011年1月10日~2012年8月13日
●「​孫​子​兵​法​」 全41話 BS日テレ 2011年10月17日~ 2012年3月5日放送
●「​恕​の​人​-​孔​子​伝​-​」 全 35話 BS日テレ 2012年3月12日~2012年7月24日放送
●「画皮~千年の恋~」 全34話 BSジャパン 2012年6月26日~ 2012年8月30日放送
■「宮廷女官 若曦」 全35話 BSジャパン 2012年10月8日~2012年12月5日放送
●「美人心計~一人の妃と二人の皇帝~」 全40話 BS11 2012年10月15日~2012年12月7日放送
●「 クィーンズ 長安、後宮の乱」 全33話 BSジャパン 2012年12月6日~2013年2月7日放送
●「​孫​子​〈兵​法〉大伝」 全35話 BSフジ 2013年3月27日~ 2013年5月14日
●「 二人の王女」 全45話 BSジャパン 2013年4月17日~2013年6月18日放送
●「封神演義」 全38話 BS11 2013年5月15日~2013年7月6日 放送
●「宮廷の諍い女」 全76話 BSフジ 2013年6月18日~ 2013年9月27日放送
●「王の後宮」 全46話 BS11 2013 年12月10日~2014年2月13日放送
●「後宮の涙」 全45話  BSフジ 吹き替え 2014年1月6日~2014年3月7日放送
●「蘭 陵王」 全46話 BSフジ 2014年2月6日~2014年4月11日放送
■「宮廷の泪・山河の恋」 全36話 BSジャパン 2014年3月31日~2014年5月20日放送
●「項羽と劉邦 King's War」 全80話 BSフジ 2014年6月3日~2014年9月29日
● 「傾城の雪」 全50話 BSフジ 2014年9月16日~2014年12月16日
■「続・宮廷女官 若曦」 全39話 BSジャパン 2014年10月23日~2014年12月16日
●「トキメキ!弘文学院」 全44話 BSジャパン 2014年12月17日~2015年2月23日放送


日 ​・​中​・​台​合​作​ド​ラ​マ​

■「​花​の​恋​」 全25話 BS日テレ 2010年2月4日~2010年7 月22日放送



NHK(とりあえず)

台湾ドラマ

■「ザ・ホスピタル」 全39話 NHK-BS2 2007年10月4日~2008年7月21日放送

中国ドラマ

■ 「三国志」 全84話 NHK-BS2 1995年4月5日~1995年9月29日放送
■「則天武后」 全30話 NHK-BS2 1996年6月18日~1996年8 月13日放送
■「楊家将」 全32話 NHK-BS2 1997年4月 10日~1997年12月11日放送
■「孔子伝」 全10話  NHK-BS2 1997年12月18日~1998月2月26日放送
■ 「北京バイオリン」 全24話 NHK-BS2 2007年4月5日~2007年9月27日放送
●「蒼穹の昴」全25話 BShi 2010年1月2日~2010年7月10日  日中共同制作



↓ポチッと押していただけると嬉しいな。
 よろしくお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

いつもポチッをありがとうございます(*´ー`*)



56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-03-23 19:50:33
大好きになったドラマは3つあります(^ω^)

「宮廷の諍い女」
母が見ていたのをきっかけにハマりましたー
シンケイの生き様がかっこ良く、また時たま見せるかわいらしさに女の私でもときめいてしまいました笑
あと出てくる妃嬪もみんな綺麗で…(華妃と眉荘さんがお気に入りでした)

「大漢風」
胡軍さん(レッドクリフの趙雲)演じる項羽がかっこ良くて(*^^*)
死んだ時は大ショックでした…

「宮廷の泪・山河の恋」
純粋すぎるユアルとハン・ドンさん演じるドルゴンのカップルが好きでした。後にジャクギで第九王子を見たとき、ショックを受けました笑

大好きなのはこの3つですー(^ω^)
返信する
好きなドラマは (scarpe)
2015-03-23 22:28:23
華流を見始めたきっかけになった『宮廷の諍い女』です。
出産前に一回目の放送を観て、出産間際にDVDも観て、出産後の再放送もしっかり全部観てしまいました。
エンディングのスピード感が印象的でした。

ちょっと中国語学びたいなぁ、等も思いました。
返信する
好きなドラマ-その1 (time)
2015-03-24 02:31:42
今回は、好きなドラマですね!
いくつかあるので、個別に書きます~

まずは、『三国志 Three Kingdoms』です。

日本でも人気の高い時代で、
よく知られている、三国志演義がベースなので、
分かりやすくて
何度見ても、こういうことだったのか・・・
とその時々で気付きがあります。

呂布と貂蝉など、美男美女たち、
策士と策士の織り成す人間ドラマや
登場人物たちの葛藤や成長など
時々で感情移入がしやすいですね。

多くの故事成語や有名場面が多くて、
三顧の礼、髀肉の嘆、苦肉の計、
白眉、赤壁の戦い、空城の計などなど
そのシーンをチェックするのも楽しいです♪

多くの登場人物で、
所謂、美男美女と言われている登場人物には
美男美女の男優女優さんが起用され、
目の保養ですし、
演技派の俳優さん揃いで、演技にひきつけられ、
また、それぞれのキャラにあったスタッフィングで
好きなキャラ、応援したいキャラや憎めないキャラが
います(笑)

このドラマに出演されていた多くの俳優さんは
さまざまなドラマで活躍されていて
他のドラマを見た時にお会いするのも楽しみ。

戦争シーンもありますが、
実際の戦争シーン以外の
知略を中心としたシーンも多いので、
血系の戦いが苦手な私も見やすいのですね。

Berryさんも以前仰っていましたが
あのオープニング曲を聞くと
いい意味で背筋が伸びます。

何度観てもいいドラマです☆☆☆
返信する
雪さん、scarpeさん、time妹妹へ (うさ)
2015-03-24 02:59:09
雪さんへ
有り難うございます~。
「宮廷の諍い女」は美女さんが多かったですよねー。
同じ時代、同じ雍正帝なのに「若曦」とは
全然違うドラマでもありました。
「大漢風」は見たことがないんです(;_;)
「宮廷の泪・山河の恋」のハン・ドンさん、
カッコよかったですー(*´ー`*人)


scarpeさんへ
有り難うございます~。
「宮廷の諍い女」も人気のあるドラマですよね(*´ー`*)
おぉぉぉ、出産前→出産間際→出産後の過程で
見ていたなんて凄いです!!
お子さんも中国ドラマ大好きになるかも!!


time妹妹へ
妹妹、熱いです!!
有り難うございますー。
「三国志 Three Kingdoms」も見たことがなくて…(;△;)
いろいろと見所がいっぱいなんですね。
おバカの私にもついていけるかな?ヾ(・ω・`;)ノ
でも、オープニング曲は私も背筋が伸びる思いです!!
さまざまな俳優さんを見られるのはいいですよね♪
返信する
好きなドラマ-その2 (time)
2015-03-24 03:02:08
その1が長過ぎたので、短めで頑張ります!

次は、『宮廷女官 若曦』。

コミカルとシリアスが折り混ぜられたストーリーで、
美男美女のキャスティングに、
豪華な舞台、美しい衣装に装飾、
故事や漢詩が散りばめられた知的なエピソードが
盛り込まれ、
3話目ぐらいで、もうすでにハマってしまいました。

このドラマのお陰で、
姐姐のブログに出会えたことに
本当に感謝しています。

そのお陰で、みなさんと毎回を楽しむことができて
何倍も楽しむことができた記念するドラマです。
こんな楽しみ方を一度味わうと止められない、、、です(汗)
続けたいと思う気持ちがこれまで続き、
いま、それができないのが心から残念です。

こちらの挿入歌の『等Ni的季節』も歌詞もステキですよ。

あと、キャスティングされた役者さんが
熱演されており、お一人お一人をチェックして
その方々が活躍されているドラマも
チェックするほどになりました。

『三国志』同様、多くのドラマで活躍されている方、
歴史ドラマにも多く出演されている方が沢山なので、
これを見て他のドラマの導入になると思います(勝手にオススメ♪)。
返信する
好きなドラマ-その3 (time)
2015-03-24 03:21:26
姐姐とプチハッピーですね♪♪♪
『三国志』は長いお話しなので、通して見なくても
好きな部分だけ視聴するのもオススメです!

このドラマも、若㬢同様コミカルシーンがあります。
劉備軍から出て行こうとする孔明と
張飛と関羽が引きとめる時に、
なんと、孔明を張飛と関羽が抱えて
(騎馬戦の馬のように)城へ
強制的に引き返せていましたよ(笑)←因みに、劉備たちも笑っているはず。
久々にBSに降りてきてほしいですね☆☆☆

で、先ほどのコメントも全然短くなかった・・・ですよね。
すみません。。。

本日はこちらで最後です、短めで。
それは、『孫子大伝』。

こちらも戦争ものなのですが、
孫子こと孫武の葛藤と、
その第2夫人となる漪羅(いら)の成長、
有名な兵法の『孫子』の書かれた背景、
そして、孫武たちと霊樾(れいえつ)が語る平和の尊さが
描かれているところ。

そして、若㬢のような豪華な衣装ではないのですが、
スティール写真が本当に美しいのです。
特に、霊樾(れいえつ)と漪羅(いら)の白い衣装バージョン。

主人公の、孫武と漪羅(いら)の二人の信頼関係の築き方、
午馬さん演じる季札の考え方・生き方、
人の育て方もステキです。

こちらはエンディング『遥望』が好きです。
霊樾(れいえつ)演じる、歌手の孫悦さんが歌っています。
返信する
私の大好きなドラマ-その1 (SAKURA)
2015-03-24 07:54:29
「宮廷女官 若曦」
私の華流ドラマ生活の原点であり、
うささんのブログに出会うきっかけになったドラマです。

timeさんも仰っているように美男美女が多く、
豪華なセットや衣裳、斬新な設定、一度聞いたら忘れられない歌等
私は一話見ただけで嵌まってしまいました。

最終話が近づくにつれ涙涙の日々で、一日中ドラマが頭から離れなくなり廃人状態でした。
終わった後も毎日リピートして暫くは他のドラマを見る気になれませんでした。
今となっては懐かしい思い出ですが、
いまだに若曦を越えるドラマには出会っていません。

そしてニッキー様や詩詩ちゃん、九爺や十爺や十三爺の
出演しているドラマを追いかけている私です。
うささんのブログを通して沢山の方とも知り合えました。

感謝と共に、華流ドラマがもっと放送されるように
このプロジェクトの成功を願ってやみません。
返信する
大好きなドラマ~♪ (naa)
2015-03-24 10:28:46
うささん、はい、もうなんと言っても
『宮廷女官 若曦』です(^-^)v

たまたま放送開始前のCMを目にしてタイムスリップ、宮廷物かぁと軽い気持ちで録画してみたのがきっかけでした。
それが今までで一番嵌まりに嵌まり、原作を読みたいと中国語に手を出してみたり先が知りたくてネットうろうろして、うささんのブログに出逢い、みなさんとも出逢うこととなりました。

衣装や調度の美しさや漢詩や書、と興味深いものは多かった作品ですが、特にお茶に関してはとても心惹かれるものがありました。
音楽もステキでしたね~♪
弁髪も苦手でなくなりました(*≧∀≦*)
宮廷物にありがちなドロドロもほとんどなく歴史も絡めてよくできた作品だと思います。
コミカルな始まりだったのがどんどん引き込まれ涙涙となり、ずーっと若曦モード、最終回の後も廃人状態。

『若曦』以降、華流ドラマも見るようになりましたが未だに『若曦』に並ぶ作品にも越える作品にも出逢えていません…
越える作品は無理かなぁ…と思うくらい大好きなドラマです
返信する
好きなドラマ (くるみ)
2015-03-24 14:25:04
私はBSが見られる環境になってまだ1年もたっていないので、あまり見ていないのですが。
こんなに多くの中国や台湾のドラマがテレビで放送されてたなんて、しかも昔から、ということに
驚いています。
そしてこの企画に心から感謝しています~。

好きなドラマですが、
まずは「宮廷女官ジャクギ」(漢字が出なくてすみません。)
はじめてみた中国ドラマで、いきなりはまりました。
ストーリーはどんどんシリアスになっていきましたが、最初のほうのお転婆なジャクギも大好き。
かわいい衣装や髪型、道具にもウットリし、素敵な皇子たちにはときめいて。
韓国の時代劇と比べても、挨拶の仕方やいろんな仕種も違うし、何をみても興味深くて、楽しくて。
このドラマだけは永久保存版にしようと、全話ダビングしました。

もう一つは「イタズラな恋愛白書」です。
台湾ドラマってこれしか見てないので、そんな状態であげるのもなんですが。
ストーリー的には単純なのに、そして、ドロドロした激しいものもないけど、そこが良かったです。
そして、恋愛要素だけでなく、仕事中のシーンも好きだし、家族愛も友情も描かれているところが評価大。
ヨウチンのパパママの仲のよさ、おおらかさ、あたたかさが好きでした。
私は日頃、韓ドラはほぼ時代劇しか興味ないのですが、このドラマは時代劇じゃないのに最後まで楽しめた、
私にとって貴重なドラマのひとつです。
返信する
こんにちは~ (Apple)
2015-03-24 15:25:31
私も『宮廷女官ジャクギ』です。
うささんと出会ったのもこのドラマ!!
辮髪も気にならない程嵌まりました!
イケメン勢揃い\(^o^)/女優さんも綺麗です。
どんどんシリアスになってテンポもはやくって~
詩詩さんが大好き

それからビックリするかもですが『後宮の涙』
陸貞が好きでした~賢くっていじめられてもめげないスッキリ仕返し~
辛いけれど前向きな彼女が好きかな
返信する

コメントを投稿