千葉県生涯大学校東総学園 私たちの舞台大切な場所 生徒のブログ

いつも新しいことをしていたい。 千葉県生涯大学校の講座 仲間と歌い 踊り 花を育てる日常を紹介

フィソステギアを種まきから育てます 夏の花 カクトラノオ

2022-03-26 | 花の音 生涯大学花の会
フィソステギアを種まきから育てています
家の庭では増えすぎて、管理に手間が掛かるけど、駅には多い方が
と言うことで、種まきしました。

房咲きの白い花 
夏 涼やかに たくさんの花を咲かせるらしいのですが

11/20


11/11
種まきでは、発芽率が低く3苗でしたが
花後 茎の周りから、芽がたくさん出てきました。


7/15
きれいに咲きました。






7/6
やっと咲いた





6/23





6/3
種まきから1年が過ぎたけど つぼみもない
苗は、とても元気だけど

5/23



5/14


5/5


4/21
また伸びた


3/31
上に伸びた


2022/3/23
どうにか育ってくれそうだ。
繁殖力が旺盛で 地下茎を伸ばしながら増えていくそうなので、苗は2つになったけど楽しみにしよう。
(茶色の鉢のほうは、苗が消えてしまった。残念)
2021/12/5
葉をだいぶ虫に食われたけど 元気そうです
中心から新芽が出来ました




2021/4/25種まき





最新の画像もっと見る