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システム開発の備忘録

FFTAを楽しむ会 Lv3 能力の説明と育成の”型”

2019年08月21日 23時25分11秒 | FFTA(Final Fantasy Tactics Advance)

各キャラの育成方針を説明する前に、
FFTAのキャラが持つ能力の説明を。

能力

○HP

0になると戦闘不能になるので高いと死なない。
攻撃や防御が高い前衛職がHPもともに高い傾向がある
能力の重要度は普通

○MP

強力な魔法をたくさん打てるようになる。
魔法職>中衛>前衛の順で高くなるが、なぜか赤魔道士は低い。
後半になってくるとMPが高くなくてもアビリティでカバーできる戦術が増えるため、
重要度はジョブにより異なる。魔法職の多いンモゥは余り気味になる。
ただ前衛職はほとんど伸びず、アルテマ技を使いたいのにMPが足りない事態が発生する。
アルテマ技を覚える職は例外なくMPの成長率がそこそこあるので育成計画には注意すべき。

○武器攻撃

たたかうによるダメージの他、武器を使う技のダメージに影響する。
やはり武器攻撃力に特化したキャラは複数欲しい。
重要度はやや高い

○武器防御・魔法防御

それぞれ武器攻撃・魔法攻撃による被ダメージを抑える。
高くて悪いことはないのだが、目に見えにくい。
あと両方高いジョブが少ないのも悩みどころ。
防御が高いジョブが軒並みスピードが遅いのも人気のなさに追い打ちをかけている。
このゲームは回避率が高く、装備やアビリティでなんとかなることが多いため、
防御に特化したキャラは無理して作る必要はない。
どうしてもという場合、初期ソルジャーのエメットか、汎用加入バンガに任せるのが良い。

○魔法攻撃

魔法攻撃のダメージを増やす。
魔法攻撃は複数をターゲットにでき状態異常など頼りになる場面が多いため、
魔法特化キャラは多いほうがよい。
なお、状態異常等の命中率には影響しないため注意。

○スピード

スピードが高いキャラは低いキャラよりも多く行動できる。
攻略本によると、100のキャラは50のキャラの倍の速さでターンが回ってくるようだ。
一部の職を覗いてレベルアップによる上昇幅が低いが、
1の差の影響度が高いため特に重要な能力と言える。
敵のアサシンや忍者は真っ先に行動してくる。

能力と計算式

エンターブレインの公式パーフェクトガイドによると、
前述のスピードについては計算式のような記事があったが、
ダメージ計算式などは特に載っていなかったため、
どのようにしてダメージが決まるのかは不明。

回避率 ジョブ固有の回避率+装備による回避率の補正+攻撃を受ける向きの補正+ステータス異常による補正
命中率 武器またはアビリティの基本命中率+サポートアビリティによる命中率の補正+ステータス異常による補正

ダメージを受ける攻撃は最終命中率に対し、上限を95%・下限を5%とする限界値が設定されている。
状態異常に関する命中率については、
ジョブ固有の回避率ではなく種族ごとの回避率を参照し、
装備による回避率補正の影響を受けないが、
装備が状態異常を無効にする特性を有している場合は最終命中率は必ず0%となる。
また攻略本に記載されていないが、眠り状態の場合は最終命中率が100%になる。
(無効な状態異常を除く)

ジョブ固有の回避率・・・シーフなどの素早いジョブは回避率が高く設定されている
装備による回避率の補正・・・主に盾を装備すると回避率があがるので序盤でどのキャラも盾装備可能を覚えてしまうとよい
攻撃を受ける向きの補正・・・正面で受ける回避率に対し、横から受けると1/2に、後ろから受けると1/4に下がる
ステータス異常による補正・・・眠り、混乱、暗闇 のこと。暗闇を受けた場合命中率だけでなく回避率も下がる。
サポートアビリティによる命中率の補正・・・MPターボと精神統一のこと。


 

育成傾向の分類

上記を踏まえ、育成傾向は主に以下にグループ分けする。

○武器攻撃型前衛

武器攻撃を中心にHPや防御力も高くなるよう育成する。
高いHPで敵の攻撃を受け止める囮と、
高い攻撃力で防御の低いユニットを殴りたおす役割をもたせる。
スピードが遅く足手まといになることがあるが、
なるべくスピードがあがるよう育成しつつ、他キャラのサポートを受けて行動する。

○魔法特化型

魔法攻撃をとにかく高めて育成する。MPは勝手にあがる。
ジョブにもよるが多くのアビリティを覚えさせることが重要。
また装備にも気を使う必要がある。
後方で移動をなるべく行わないで戦うため、スピードはあまり重要ではない。

○回復・補助魔法型

魔法攻撃とスピードを中心に育成する。MPもそこそこ高いほうがよい。
回復や補助を中心にアビリティの多さがやはり重要。

○スピード特化型

スピードを重点的に強化する。
他の能力が平凡になるため強力なアビリティを持つジョブであることが重要。



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