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システム開発の備忘録

ファイアーエムブレム 杖ユニットの運用 前編

2010年07月06日 22時53分14秒 | ゲーム
GBAのファイアーエムブレム(以下FE)をプレイしていて毎回気になるのは杖ユニットの運用。

下級職スタートで、上級職になるまで杖しか使うことができないので、
経験値稼ぎのために意図的な杖の無駄遣いをする必要があるからだ。

これは蒼炎で経験値プールができたり、
新暗黒竜でクラスチェンジにより杖職以外に変更ができるため解決した問題。

GBA3作について、いつも困っているのでとりあえずまとめメモを書いてみる。

○封印の剣
杖ユニットは3人で、成長個性が3人とも極端のため、
好みで使い分けがしやすい。
・エレン 魔法防御があがりやすく、初期値が低い
・サウル 速さを含み初期成長ともにバランスよいが幸運が絶望的に低い
・クラリーネ 移動力があり魔力以外が非常に優秀だが、上級職は理魔法でライバルが多い

光魔法って上級職限定だし別にいらなくね?
ってなればクラリン固定。
クラリンは回避系能力が非常に高く支援相手にも非常に恵まれているため、
主力ユニットになりやすい。

また、光魔法は使い手が3人しかいないのだが、
エレン・・・遅い・魔力初期値が低いが支援相手に恵まれている
サウル・・・不幸
ヨーデル・・・爺で即戦力だが登場が遅い
どれも一長一短。

選択の基準としては
・支援重視であればエレン
・速さ至上主義ならサウル
・序盤でよく成長したほうを選ぶ
・早解きはヨーデル
ってところで。
7章闘技場稼ぎをするなら2人は育てられるので、
クラリン+どっちかって感じかな。自分は。