戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

プロ野球新規参入は楽天に決定!

2004-11-03 06:57:38 | スポーツ
みなさんもご存知だと思いますが、プロ野球新規参入は楽天で決着しました。
球団名は「東北楽天ゴールデンイーグルス」です。
ここまでくるのに、紆余曲折色々ありましたが、来期も12球団でのペナントレースが決まりました。
オーナー達の進める1リーグ制移行を選手・世論が猛反対をしたので、
仕方なくというか渋々新規参入を認めたような気がしますよね。
みなさんはストライキとかあったの憶えてますか??

ライブドア(堀江社長)を参入させたくないために、
楽天を担ぎ出したのでは?とか色々な憶測が飛び交い、
完全な出来レースだった気もしますが、とにかく決まってよかったです(^^)。

審査基準は6項目
1.球団経営の継続性
2.野球協約との整合性
3.専用球場等施設の能力
4.選手、コーチ陣の確保の見込み
5.親会社と球団の経営状況の分析
6.公共財としてふさわしい企業、球団であるか

今回の決め手は両社の財政面だったとか??項目としては1と5ですかね~?
そういう基準持ち出されたら、小さい方はどうしようもないですよね(^^;。
ライブドア応援してた人間の一人としてはなんとなく悔しいですが、
楽天には頑張って欲しいものです。

今回のこの騒動でこれだけは間違いないと思えることは、
ライブドア(堀江社長)が球団買収とか新規参入を言い出さなかったら、
12球団維持はできなかったかもしれないってことです。この功績は本当に大きいと思います。
ライブドアの行動を「売名行為」とか誹謗中傷する輩もいますが、
そんな奴には「売名行為をするだけの力を持っているのか?」
「行動することもできない奴が他社を誹謗中傷する資格はない」って言ってやりたいです(^^;。

と色々戯言を書き綴りましたが、プロ野球及びスポーツの発展を願うのみです。
とにかく今後が楽しみですよね(^^)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽天はじゃんけんの後だし勝ち!? (asako)
2004-11-06 14:44:17
何だかlivedoorさんに勝って欲しかったですけど、楽天、田尾新監督には頑張ってもらわないとね。こうやってインターネットの会社が色々な業界に参入してくるという現実……明日あたり、ドラえもんが机の引出しから現れてもおかしくないかも!?です。

毎朝、引出しを開けるたび、ドキドキします。あと、信号待ちしている群集の中に、この中に人間でない人もいるかも!?なんてたまに思う私。

ちょっと変かな!?
返信する
球界再編 (tetu)
2004-11-06 22:36:10
今回のごたごたは楽天の力勝ちでしたね~。

色々な噂話は出てますが、頑張ってもらいたいです。

しかし、ダイエーに続き、西武まで売却話出て、

本当に目が離せない状況になってきましたね。

ああ、どうなることやら・・。

一寸先はわからない状況ですね~。ちょっと楽しみです。
返信する