戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

バレンタインデーって??

2005-02-15 06:51:55 | 日記
昨日はバレンタインデーでしたが、みなさんの釣果はどうでしたか?
僕は例年どおりのメンバーから例年どおりもらいました。
年々数が減っていますが、お返しする数も減っているので
良しとしておきましょう(笑)。
会社によっては、義理チョコ禁止とかにしているところもあるので、
そういう会社に勤めていると無縁ですけどね(^^;。

バレンタインデーって欧米ではプレゼント交換をする日みたいですね?
ビバリーヒルズ青春白書でメンバーが「ハッピーバレンタイン!○○○」
って言ってお互いのプレゼントを交換していたシーンが思い出されます。
日本でいうところのクリスマスに近いのかな?

日本の場合はみんなメディアに踊らされて、クリスマスは貴金属と豪華ディナー、
バレンタインデーはマフラーとかネクタイの巻物系と高級チョコレート、
で、僕が一番納得いかないのはホワイトデーですね。
お返しをする日って一体誰が考え出したんでしょう?
確かに日本らしいといえば日本らしいんですけどね(笑)。
義理チョコとはいえ、お返しするお菓子は平均1,000円はするので、
数が増えると出費もバカになりません・・・・。
一説によると石村万盛堂(本社:福岡)が考えた「マシュマロデー」が
「ホワイトデー」になったと言われていますが、
お菓子業界からの提案と考えて間違いないでしょうね。

数年前は「七夕」を何かしらのイベントデーにしようと、
画策されていましたが、それは失敗に終わったようですよね。
春~夏~秋はそういうのがないので、儲けられないからなんでしょうけど・・・・。
そういうイベント事を冷静に見ている自分がいるんですが、
「みんな踊らされているよな~」と感じずにはいられません(><)。
みなさんはどう思いますか??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕は確か・・・。 (オレンジ)
2005-02-17 17:25:19
サマーバレンタインって名づけてたような

気がします。

返信する
ほ~(@@) (tetu)
2005-02-18 07:01:37
サマーバレンタインですか?

なんかイマイチな感じですね~。

だから流行らないのかな~(^^;。

そういうイベント事なくても、

暖かくなるとみんな開放的になるからかな(笑)。
返信する