戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

献血を考える

2004-09-28 12:17:22 | 日記
今日は毎年恒例の献血の日でした。
例年通り400mlの献血を行いました(^^;。
近年、輸血によってウィルス感染する人が増えているんだとか・・・・。
そのため今までよりも本人確認の時間がやけに長かったというか、
以前よりは詳しくなったようです。

ウィルスの問題とかもあるので現在は60日間の保管期間を
180日間に延長するそうです。
この措置を貯留保管というそうなんですが、
これができたために輸血用血液が不足するそうです。
そんなわけでみんなもっと献血に行きましょうってことでした(^^;。

自分のをウィルス感染を調べるために献血に行くのはもってのほかですが、
行くことによって、何かのウィルスに感染しているのが
発覚することが多々あるそうです。
とりあえずは、これもボランティアの一種と考えて、
機会があるときには献血に行きたいものです。
歯ブラシとか牛乳とかオレンジジュースもらえますしね(^^)。

献血した日は、飲酒、スポーツ、重労働をしてはいけないそうですが、
午後から重労働?と飲酒っす・・・(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (ゆん)
2004-09-29 00:12:06
若かりし頃は、献血が趣味!っていうくらい

献血に行ってました。



ここ数年、全く行ってないので

ぶらりと行ってみようかなぁ~~。。



お菓子やらジュースやら食べ放題、飲み放題だしぃ☆
返信する
そうですよね~。 (tetu)
2004-09-29 12:55:47
ゆんさん、以前は頻繁に行かれてたんですね?

じゃあ、献血カードの色が違うんですか?

また献血にぜひとも行ってきてください(^^)。

場所にもよりますが、映画が観れたり、

ジュース飲み放題だったり、

色々特典ありますしね(笑)。

返信する
献血カード (ゆん)
2004-09-30 00:55:54
ちょっと待ってくださいよぉ~~!



献血カード。。普通の赤色でしたよ!

もしかして、ある回数行くと、色が変わるの??

ということは、自分では頻繁のつもりでも

そうじゃなかった。。。ってことかしらん??



・・でも、近々、学校に行く前にでも寄ってみるつもりですよぉ~~♪



返信する
献血カード (tetu)
2004-09-30 12:50:36
たくさん献血をした人は表彰される?とも聞きました。

色々な情報が錯綜してますが、実際はどうなんでしょうか??

非常に気になるところです(^^;。
返信する