哲さん日記

がん闘病日記・日々の出来事・まち歩き・猫バカ日記・お腹に優しい料理・旅行記・御朱印

再発なし!良かったね

2016年01月20日 | がん闘病日記

19日に病院で、これまでの検査結果を聴いてきました。

血液検査の結果、異状なし。腫瘍マーカーも問題なし。
骨密度は少し減っているけど投薬の必要なし。食事でなるべくカルシウムを採るように(*‘∀‘)
大腸カメラの検査も異状なし。ポリープは良性なので取らなくってもいいって(*^_^*)
造影剤CTの検査も再発の兆候なし。
胃カメラの結果も食道と小腸のつなぎ目は異状なし。

すべてOKでした。
今後も定期検査を継続ですが、先生が「CTでの被爆もあるので、6か月ごとでもいいけどどうする?」とのことでしたが、CTは被爆量も少ないとのことなので、被爆のリスクと再発発見が遅れるリスクと比べると少々被爆しても3か月ごとでお願いしました。
私も仕事の研修で放射線の勉強を少ししましたが、再発リスクと比べるとエックス線写真を年4回撮っても、そんなに身体には影響ないと思いますよ。
今度は4月です。

しかし、今回の胃カメラ、死にそうに苦しかったですよ(:_;)
内視鏡室の先生の腕なのか、私が悪いのか・・・(-_-メ)
喉が痛い・・・・。

まあ、良かった、良かった。
ぷっくる(福ちゃん)としばらくは遊べそうです(*´ω`*)

今日の北海道新聞の朝刊の1面に、「がん10年生存率」が国立がん研究センターの発表で出ていました。
平均では、がん10年生存率は58%。
私の胃がんステージ3は、38.9%です。
10年後、10人に6人は亡くなっているということ。
この結果は過去に治療を受けた患者のデーターなので、進歩した現在の治療を受けている患者の10年生存率は、将来はもっと良くなるとのコメントでした。
私はあと8年で10年経過となりますが、そのころはどうなっているかな。
今年50歳、あと10年で仕事も定年を迎えることになりますが、元気で定年迎えられるよう頑張りますよ。

それにしても、北海道は先日から記録的な大雪です。札幌は他から見ると大したことないけど、道東方面は異常ですね。
車の運転、気をつけなければ(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。