面白い話がいっぱいあります

身の回りには面白いことがいっぱいあります。大小の面白いことをレポートします。面白い話し方、面白く妄想する方法も。

(面白話156)車内アナウンス

2010-11-22 16:29:01 | 日記


今日、このような車内アナウンスを聞きました。
『次は、松阪。松阪です。 よくご確認の上、お降り下さい。次は、松阪です』
ちょっと変わったアナウンスです。
つまり、こういうことなんでしょう。
『次は、松阪。松阪です。 私は、松阪と言っていますが、もしかしたら
違う駅なんてこともないとは限りません。ですから、降りるときは自分で
松阪かどうかよく確認して降りてください。降りてから、松阪じゃないじゃないか
なんて言われても、それは、よく確認してないからです。
そんなことにならないためにも、よく確認して降りてください。次は、松阪です』
よく確認しましょう。

(面白話155)長春のタクシー

2010-11-21 14:20:25 | 日記


中国出張で今年も長春(チャンチュン)に行きました。
昨年は、12月に行き、マイナス25度を体験しましたが、
今回は、マイナス5度でした。
朝6時にホテルを出て、長春空港へ。
タクシーに乗ると暖かいのかと思ったら、ものすごく寒い。
外の気温と変わらない。
気がつくと助手席側(左ハンドルなので右側)の窓が5センチ程開いており、
そこから冷たい風がビュンビュン入って来ます。
助手席の後ろに座っていた私には、マイナス5度以下に感じる風が直接当たります。
我慢しようかと思いましたが、長春空港までは約1時間。 風邪をひいてしまいます。
仕方なく、赤信号の時に運転手さんに窓を閉めてもらおうと思い、
たまたま知っていた寒いという単語 冷(ロン)を連呼しながら
後ろから助手席側の窓の開いている部分を指差しました。
すると運転手さんは、どうやら『右に曲がりたいのか?』と聞いているようです。
そんなことされたら困ります。私は、長春空港に行きたいのです。
『我 想要去 長春飛行場(ウオー シャンヤオチー チャンチョン フェイチャン チー)』
(私は、長春空港に行きたい)と言うと、運転手さんは、
そうだろう、そうだろうと うなづきながら、空港はこのまままっすぐと
車を走らせます。
私は、体温を奪われつつあり、かなり危険な状態になってきました。
このままでは、空港に着く前にどうにかなってしまう。
次の赤信号で、再度 ロン、ロン、 ウオー ロン (寒い 寒い 私 寒い)と
言いながら 窓を指差しました。
すると運転手さんは、 今度は私の ロンに気づいてくれたようで、
ロン ロン といいながら うなづいています。
どうやら、私が 今日は寒いですねーと世間話をしていると思ったようです。
私は、世間話がしたいのではありません、どちらかというとタクシーの中では
寝たかったのです。
今 寝ると危険です。
私は、日本語と身振り手振りで、 『窓 開いてる、 風 入る 私 寒い』とコー トの襟を寄せ
震える格好をすると オーッと言って窓を閉めてくれました。
最初から無理して 中国語なんか使わんかったらよかった。
どうせ通じへんし。

(面白話154)機内食

2010-11-20 23:46:09 | 日記
今週は、中国出張でした。
長春から上海への移動は、飛行機でした。
朝8時のフライトで、朝食は機内食。
小さな紙の箱が配られ、開けると中には、
スポンジケーキとシナチクが入っていました。
カステラ色とチョコレート色のスポンジケーキと
シナチク。
合うのか?
鰻と梅干を同時に食べてはいけないというのを
聞いたことがあるが、それ以上ではないだろうか?
大丈夫か?
しかし、ぜんざいを食べるときには、塩こぶが付いてくる。
甘さを増すために。
スイカに塩をかける人もいる。
甘さを増すために。
それか!!
食べてみる。
まず、カステラ色のスポンジケーキから。
砂糖の味。
甘い。
そして、シナチク。
ポリッ ポリッ ポリッ ポリッ・・・。
すると、何ということでしょう・・・
スポンジケーキの記憶は私から消えてなくなり
口の中は、シナチク一色。
山の中で筍を掘り起こし、天日で干している人の姿まで
浮かんできました。
チョコレート色のスポンジケーキ。
食べてみました。
シナチクの味がします。
シナチク、それは、食べ合わせを超えていました。
スポンジケーキ、今度はシナチクのいないとこで会おうね。

(面白話153)下痢止めの薬

2010-11-10 12:45:26 | 日記
昨日、JRの車内吊り広告に、新しい下痢止めの薬の宣伝がありました。
電車の中などで急にお腹が痛くなった時に、今までは、
錠剤しかありませんでしたが、フィルムタイプが出たそうです。
どうやって使うんでしょう?
貼るんでしょうか?
どこに?
まさか、そんな直接的な使い方じゃないと思うけど。
電車の中で貼りにくいし。
だいたい、それじゃあ薬じゃなくて、道具だし。
それに、はがす時に... もういいか。
ごめんなさい。裏面白話にすべきだったか?

(面白話152)手話

2010-11-06 13:01:57 | 日記
京阪特急の私の隣の席で、手話のDVDを早送りで見ている人がいる。
分かるのだろうか?
私には、カンフー映画にしか見えない。
映画ベストキッドの次回作は、手話の勉強をしていたら
いつの間にかカンフーが強くなっているというストーリーかもしれない。
カンフーの試合で師匠が弟子に叫ぶ。
『よし、そこで わざわざすいません攻撃だ』
『危ない‼ そこのところ よろしくお願いしますで かわすんだ』

負けるな。確実に。