面白い話がいっぱいあります

身の回りには面白いことがいっぱいあります。大小の面白いことをレポートします。面白い話し方、面白く妄想する方法も。

(面白話214)ギャップ

2013-01-05 08:06:19 | 日記
うちの近所にイタリアンレストランが出来ました。
カウンターがメインで明るく、ワインも美味しく、
時々お邪魔して本を読んだりしてます。
先日、またワインをいただいていると、
背の高い綺麗な女性が入ってきました。
私の隣しか席がなかったので、そこに
座り、本を読み始めました。
本には、布製の可愛らしいブックカバーが。
女性は、オードブルの盛り合わせと白ワインで
本を読んでいます。
私も女性もお店のマスターと話していたので
自然とその女性とも話すようになりました。
その女性との会話です。
私「私もここには、本を読みに来てるんです。
明るくて、ワインも美味しいし、いいですよね」
女性「そうですね、どんな本を読まれるんですか?」
私「推理小説が好きです。東野圭吾さんとか、
伊坂幸太郎さんとか。今、読まれてる本は、
何ですか?」
女性「これですか?これは、鬼平犯科帳です」
私「お、鬼平犯科帳ですか、、、」
若い女性が、ワインとオードブルと鬼平犯科帳という
ギャップに驚きました。
池波正太郎さんのお勧めの本を聞くと
まずは、剣客商売からとのことですので
今年の一冊目に読んでおります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なごり雪)
2013-01-05 19:41:49
きれいな女性はいいわね~
しゃべってたら本読めないよ~
返信する
なごり雪さん (ねじまきお)
2013-01-06 02:10:42
美人が鬼平犯科帳読んでるのと
鬼平犯科帳みたいな顔した女性なら
うーんと、後者の方がインパクトありますね。
返信する
Unknown (みー)
2013-01-12 18:40:29
私も今日から読み始めました。……
返信する

コメントを投稿