池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

野田首相、無理(TPP)のごり押し

2011年10月31日 07時52分17秒 | 一言
  この1ヶ月ほどの間にTPP(環太平洋連携協定)についてやっとマスコミが取り上げるようになりました。民主党内のTPP参加反対の議員は「推進派は党の経済連携プロジェクトチームに出てこないし、出てきても全く発言がない。・・・論議がないのに押し切ろうというのだからめちゃくちゃだ」「24分野と一口にいうが、膨大な分野で、その全体をわかっている人は学者にも役人にも一人もいない。」と憤慨します。自民党・公明党もTPP参加に反対を表明しています。さらに民主党内からも190人を超える国会議員が反対しており、この状況で参加を強行するようなことになれば、民主主義の破壊になります。
  猪名川町議会(改選前の議会)にも「参加しないよう、政府に意見をあげること」を求める請願に、日本共産党以外は全て「参加すべき」との考えから反対し、不採択としましたが、本当にこれでよいのでしょうか。
  さて、昨日サピエ祭にイナウィンズが出演となり、小雨降る中でしたが、観客用テントがいっぱいになる盛況でした。久々の日生での演奏でしたが、楽しく吹くことが出来ました。来年も呼んでいただけたらいいですが。
  次はいながわまつり、シルバーまつりと続きます。その後は行政視察が続き、12月議会へとなり、気持ちと頭を切り替えながらの日々がしばらく続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿