池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

給食が命綱

2023年04月10日 15時57分58秒 | 一言

 関西で約1カ月、家を失って車上生活に追い込まれた4人家族がいました。足が悪くて運送会社を辞めた父、専業主婦の母、小学生と保育園児の姉妹です。

 家族を保護したとき、所持金はほとんどなかった、と児童相談所の元職員Aさんはいいます。父母は満足に食べられず、姉妹は学校と保育園に通い、給食で命をつないでいた、と。「キャラメル食べたいよ」「ごめんね、食べさせてあげられないのよ」。後部座席の母子の会話を、胸を痛めながら聞いていました。

 「子どもの7人に1人は給食が命綱」と指摘されますが、姉妹にとってもまさに命綱でした。いま、その子どもの栄養源が物価高騰によって、質を落とすか、値上げかの選択を迫られる事態に直面しています。

 一方、運動の広がりによって、給食費の完全無償化へ254自治体が踏み出しています(本紙調べ)。無償化は、就学援助が届かない世帯もふくめて、すべての子どもに行き届く施策だと、跡見学園女子大学の鳫(がん)咲子教授はその意義を強調します。国の責任による完全実施が急がれます。

 内閣府の2021年の調査で、コロナ禍にあった「過去1年間に必要とする食料が買えなかった経験」が「あった」とする世帯は11%。「ひとり親世帯」が30%、「母子世帯」のみは32%と、とくに顕著でした。

 コロナ禍が鮮明にした給食の重要性。前出のAさんはいいます。「親のネグレクトもたしかに問題ですが、本当に深刻なのは、政治が子どもをネグレクトしていることなのです」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿