青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

八紘学園2010 栗林記念館

2010-08-23 22:14:01 | 札幌
サイロやガチョウさんたちの居る池のある敷地から道路1本隔てた敷地にあるのは

[1]

「栗林記念館」
大正初期に建てられたと思われるこの白い洋館は
かつてここに営まれていた吉田農場の主人吉田善太郎の別宅だったものを
八紘学園創始者の栗林元二郎が購入したものです。

[2]


[3]


[4]

また、この洋館のある敷地には栗林氏がコレクションしていた巨大な石が並べられており
別名「栗林石庭」と呼ばれています。

ちなみにこの洋館や石庭の敷地は、この後ご案内する花しょうぶ園の開園期間(7月中旬の約2週間)のみ公開されており
その他の期間は非公開のため立ち入ることができません。


そして、他にも周辺には前回記事のサイロをはじめとする歴史ある貴重な建造物が点在しています。

[5]


[6]



それでは次は・・・

[7]

あちらの方に行ってみましょう!


八紘学園(札幌市豊平区) 2010-07-17撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん)
2010-08-23 23:42:34
青空が美しいだけに
木陰がすごく涼しげですね~♪

あちら。。。何があるのでしょうか~
気になります^^ワクワク~☆
返信する
Unknown (bjiman)
2010-08-24 09:27:24
青空に白樺の白が映えますね~。
この時期の建物を上手に残してくれると
嬉しいですね。
ここのソフトクリームっておいしいのです
よね、、、行きたかったです。
続きが楽しみです。
返信する
Unknown (カールジョッピン)
2010-08-24 10:11:46
こんにちは~。

以前、八紘学園の読み方をtetsuさんに教えて頂いた記憶がありますが、
確か…ハッコウ学園で正解でしたよね?
未だ未踏の地なんですよね~。
札幌離れしたその風景を一目見たいと思いつつも、
中々行く機会がありません。
白い洋館と青空のコントラストが鮮やかですね!
返信する
きょんさん (tetsu)
2010-08-24 18:47:16
当日は陽射しも強く暑い日だったと思いますが
そんな時でも、木陰は涼しく爽やかでしたね~

あちらには・・・
暑い日にはとても人気の
美味しいものなんかもありましたよ!
返信する
bjimanさん (tetsu)
2010-08-24 18:47:32
そうですね~
青空に白樺はベストマッチかもしれませんね。
こちらではどこにでもあるようなとても見慣れた光景ですが
とても絵になる素材だな~と思います。

そして、農業なくして北海道を語ることはできませんから
こうした遺産はずっと大切に残して行きたいものですね!

ここのソフトクリームは私のイチオシです!
とてもシンプルでスッキリ爽やかな味わい
新鮮なミルクの美味しさを存分に楽しめる逸品です。
返信する
カールジョッピンさん (tetsu)
2010-08-24 18:47:54
おばんでした~

そうです大正解!
ハッコウ学園でOKです。
ここは自分も結構お気に入りの場所ですので
ぜひ足を運んでみてください!
ちなみに自分の場合、チャリンコでドームへ出動する際は
ここに寄り道して牛乳を頂き、パワーを補給して行ったりします(笑)
返信する
Unknown (shakasha19)
2010-08-24 22:00:31
前記事のガチョウさん、
ものすごくかわいかったです~!!
あまりガチョウって見る機会がないんですよ~。
青空に白樺の木がよく映えますね~。
爽やか~♪
石のコレクション、すごいですね。
大きな石がゴロゴロ…。
そして、7枚目の写真を見ると、広さがよくわかりますね!
走り回ってみたいです。

ところで、北海道の東川町でしたっけ、
豪雨で道路が寸断されて孤立している人がいるそうですね…。
ニュースで映像を見ましたが衝撃的でした。
今年は各地で豪雨の被害が相次いでいますよね。
無事に救出されたらいいのですが…
心配ですね…。
返信する
Unknown (Luxio)
2010-08-24 23:00:01
こんばんは^^
栗林記念館、この建物を前々から
一度見てみたいのですが、
外観から伝える木造建築による質感、
この風情に目を引く物がありますね^^
来年、私の方で時間があれば、
この建物に立ち寄ってみたいですね♪
村にポチ☆
返信する
shakasha19さん (tetsu)
2010-08-24 23:46:26
そうですねェ
ガチョウさんは可愛かったですね~
ホントに側までやって来て挨拶してくれたんですよ!

ここは特に観光地化されていなくてとても素朴な所が魅力ですね~
それでも見どころはたくさんで、自分のお気に入りスポットのひとつとなっています。

今回の雨は驚きました。
コチラでは記録的な集中豪雨ということで
自分も、あんな激しい降り方をする雨はちょっと記憶になかったです。
札幌市内でも各所で道路が冠水したりしていました。
東川の天人峡温泉で観光客やホテル従業員の方々が多数孤立状態となってるようです。
とりあえず妊婦や体調不良の方数人はヘリで救助されたようですが
以前、道路をはじめ各ライフラインは寸断された状態のようで・・・
何とか早く救助されることを祈りたいです。
返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-08-24 23:46:47
こんばんは~

ここは花しょうぶ園の開園に合わせた
期間限定の公開ですからね~
なかなか訪問するタイミングも難しいかもしれませんが
来年はぜひ立ち寄れるとイイですね!

なかなか趣きのある素敵な佇まいだと思います。
返信する

コメントを投稿