青空と大地の中で

北の大地より愛を込めて・・・

八紘学園2010 サイロとお友だち

2010-08-22 23:11:51 | 札幌
花菖蒲園や農産物直売所など、広く市民に親しまれている八紘学園八紘学園(学校法人八紘学園 北海道農業専門学校)
本日から数回に分けて、その八紘学園の散策を楽しみたいと思います。

ということで、先ずスタートはコチラから・・・

[1]

大きな2基のサイロと畜舎
これは、ここが八紘学園の敷地となる前の吉田農場時代からのものです。

[2]


[3]


[4]


[5]


[6]

これは土俵でしょうか。

[7]

池の向こうに見える建物は学生寮

[8]

池にはお友だちが居ます。

[9]

昨年ご案内させて頂いた際、カモさんとガチョウさんが仲良く散歩する姿をご覧頂いたのですが
その後、新しいお友だちが増えたようですね(中央の白い方)。

[10]


[11]

写真を撮っている私の姿を見つけると・・・
何とご丁寧に向こうから挨拶にやって来てくれました。

[12]

「おはようございます。よろしければ、八紘学園の見どころを案内させて頂きますよ~」

ハイ、じゃあお願いします。

[13]

「それじゃあ、私たちについて来てくださいな~」

[14]


八紘学園の散策、次回へ続く・・・


八紘学園(学校法人八紘学園 北海道農業専門学校)は2年制の農業専門学校で
農業の後継者だけではなく、広く「農業分野の仕事を目指したい」と考える若者のための学校です。
そして、ここでは様々なコースで多くの経験ができるようなカリキュラムが用意されているそうです。


八紘学園(札幌市豊平区) 2010-07-17撮影
Canon EOS 40D+EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ <<お気に召しましたら、ポチッとお願いします!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2010-08-22 23:45:26
こんばんは^^
八紘学園のサイロ、先日、かいつまんでですが、
ネットにて札幌市の景観資産について調べていたのですが、
それによると、この建物が景観資産として、指定されているらしいです。
かれこれ、3ヶ月前にサイロがある建物の前を徒歩にて通ってきたのですが、
百合が原公園にあるそれとは、また一味違った佇まいを見せる姿に目を引きますね^^
村にポチ☆
返信する
Unknown (bjiman)
2010-08-23 00:23:39
八紘学園は行けなかったので初めて
拝見しました。
きれいなサイロが目立ちますね。
この後の特集、楽しみにしてます。
返信する
こんにちは~(*^_^*) (sidu-haha)
2010-08-23 11:22:06
素晴らしいですねえ~
この大きなサイロ~~北海道ならではの大きさなのでしょうね。
広い農場~青空~美しい緑~~
のんびりした空気が伝わってきますね~
なんて、美しい光景なんでしょう。
ひとりで~散策してみたいですね~
いつもすてきな場所を拝見させていただいて~
とってもラッキーです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ikuko)
2010-08-23 18:06:53
増えたのね……。
いかにも、居心地の良さそうなトコですもんねえ。
フリフリとお尻を揺らしてるであろう後姿が、かっ、かわええ~~!!
てつさんのことも、きっと仲間だと思ってますよね。
返信する
Unknown (green_cafe)
2010-08-23 19:22:51
こんばんは♪

ここはよく耳にしますが行った事はないんです。
でも素敵な雰囲気のところですね~。

ガチョウなんかもいるんですか!?
ガチョウの行進、可愛いでしょうね~。
付いていきたくなりますね。(^^)
返信する
Luxioさん (tetsu)
2010-08-23 19:45:40
こんばんは~

市街地の中のサイロのある懐かしい風景
ひとたびそこへ足を踏み入れると
時間の流れがゆったりしたような錯覚に囚われますね~

また、ここのサイロは他とは違って
重厚でどっしりとした安定感を感じますね。
返信する
bjimanさん (tetsu)
2010-08-23 19:45:55
そうでしたか~
ここは地元ではとても人気のスポットですね。
夏の一時期限定の楽しみもあったりしますので
ちょっと気合を入れてご案内したいと思います!
お付き合いよろしくお願いします。
返信する
sidu-hahaさん (tetsu)
2010-08-23 19:46:13
こちらこそ、いつもお付き合い頂きまして
ありがとうございます!
ここも、とても魅力的な所と思いますので
ぜひいつか散策にお越し頂けると嬉しいです。
返信する
ikukoさま (tetsu)
2010-08-23 19:46:28
増えましたよ~
居心地が良いので、自分もお世話になろうかと思ってます(笑)

そうそう、お尻フリフリしながら歩く姿は堪りませんでした。
自分も仲間として認めてもらうために
お尻フリフリしながらついて行きました~
返信する
green cafeさん (tetsu)
2010-08-23 19:46:45
こんばんは~

ここは花菖蒲が有名ですけど
他にも、農産物の直売や乳製品なんかも人気ですね。

また、サイロなどをはじめとする歴史的建造物や
ガチョウやカモなども居て、とても癒される所だと思います。
ぜひ一度足を運んで、ガチョウさんの後をついて行ってみてください!
返信する

コメントを投稿