『天・地・水・命』 ~自然の恵み~

 「 天を仰ぎつ 地に伏しつ 水に語りて 命覚ゆる 」 仙人

白梅

2013-02-12 | 植    物
 今年の冬は冷え込みが厳しく、例年よりウメの開花が遅れていたようですが、各地から梅の便りがぼちぼち届き始めています。
 私も和歌山の方で開花し始めのウメを見ました。

  Click
 

 春の陽気に包まれて眺めるサクラと違って、立春を過ぎたといえど寒気に包まれた中で眺めるウメの花は、凛として身が引き締まる思いがします。

  Click
 

 まだ木全体でみると寂しい限りですが、あと一週間もすると賑やかになっているはずです。
 今度の休みには“花鳥”でも狙って、どこかの公園に繰り出すとしましょう。

  有田川


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fossil1129)
2013-02-12 20:23:30
春を告げる花ですね。ウメは。

寒風に微かな甘い香りが素敵です。
返信する
もうすぐ (仙人)
2013-02-13 17:49:00
fossilさん

この場所ではまだ匂い立つ事はありませんでした。

モチロンたくさんの花が咲き誇るウメもいいのですが、こんな咲き始めも風情があります。
返信する

コメントを投稿