『天・地・水・命』 ~自然の恵み~

 「 天を仰ぎつ 地に伏しつ 水に語りて 命覚ゆる 」 仙人

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっぽうゆり (たがれん)
2015-10-22 10:06:12
8~9月に阪和道で和歌山向かっていくと沢山生えているのはテッポウユリかと思うのですが、違いますか??
返信する
シンテッポウユリ? (仙人)
2015-10-22 11:34:02
だがれんさん、ご無沙汰です。

最近その季節に阪和道を走っていないので...(笑)

一般に、『テッポウユリ』は、南西諸島・九州南部原産なので近畿地方には自生していませんが、園芸用に移植されたものが見られる場合もあります。
近年、高速道路の法面等で群生している百合には、『テッポウユリ』と『タカサゴユリ』のハイブリッドの『シンテッポウユリ』が結構あります。
また、これらの百合は血の混ざり具合や地域によって変異も多いようで、見た目だけでは判断できない場合もあるようです。
ちなみに、あくまでも私個人ですが、近畿周辺で私有地や公園以外で、これぞ『テッポウユリ』と言えそうなものに出逢ったことはありませんねぇ。
返信する

コメントを投稿