『天・地・水・命』 ~自然の恵み~

 「 天を仰ぎつ 地に伏しつ 水に語りて 命覚ゆる 」 仙人

南箱河豚

2006-12-04 | 海 水 魚
<ミナミハコフグ> Managaha island in SAIPAN
こいつは可愛いでしょう?全長2cm程度の(多分)ミナミハコフグの幼魚です。多分を付けたのは、ハコフグの幼魚も酷似しているらしいのです。でも色々な図鑑等を調べても、ハコフグの幼魚はこれほど黒の水玉模様が明瞭ではありません。(酷似してるとは思わないんだけれど...)
しかし、ミナミハコフグも成長とともに体色は黄色から茶系へ変わり、水玉は残りますが、色が変化して、結構地味目な配色になります。
波に揺られてあっちにフラフラこっちにヨロヨロ...愛嬌あり過ぎです。

ところで、うっかりしてましたが30,000Hitsまであとわずか!
何も考えていませんでしたが...考えておきます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飼っていました (fossil1129)
2006-12-04 20:43:05
ミナミハコフグ、
コンゴウフグ、
ウミスズメ等も
大好きで、飼っていました。
でも、スローイーターなので、
他の魚と一緒に飼うと、
餌を十分に食べられなくて
死んでしまいます。
1匹飼いしなくてはいけないんで、
結構、タイヘンでした。
返信する
可愛いですね。 (UNION)
2006-12-04 21:14:54
fossil1129さん飼ってたんですねぇ~。
私もこれなら飼ってみたいです・・・でも難しいようなのでムリですね。
こんなラジコンがあったらお風呂が楽しくなっちゃいますね~(笑)
返信する
へ~ (仙人)
2006-12-04 21:24:41
fossil1129さん、淡水魚や海水魚いろいろ飼育されていたんですねぇ~!
私も以前はいろいろと飼っていましたが、出張が多くちゃんと世話が出来ないので、飼えなくなってしまいました。
最近はもっぱら外で探していますが、思うやつにはなかなか出会えませんが、思わぬ出会いがあります。
返信する
ストラップ (仙人)
2006-12-04 21:26:37
確かにミナミハコフグのラジコンは欲しいですね。
(今もあるのかな?)マブチさんトコ作ってくれないかなぁ。
携帯ストラップにもよさそうなキャラです。
返信する
また飼いたい~! (SURVIVOR)
2006-12-05 14:15:57
結婚前まで海水魚を串本から採集してきては育て、育つと元の海に返すを繰り返しておりました。
今は自分の子供を育てるので手一杯なもんで魚までは飼えませんと言いつつ、子供が採ってきたザリガニとシマドジョウは飼っております。
海水魚はとんでもなく手が掛かるので何時になったら飼えるのやら・・・・。
返信する
海水魚 (仙人)
2006-12-05 18:15:32
確かに海のものは管理が大変ですね。
塩分、水質、水温、エサ...
時々ペット屋でイソギンチャクやサンゴ、シャコ貝、甲殻類、魚が共存するアクアリウムを見ながら「すっげ~」と思います。
返信する

コメントを投稿